見出し画像

ぼろぼろの単語帳

わたしは英単語を覚えるのに必要なことは「どれだけその単語を見たか」だと思っています。

例えば「schizophrenia」という単語をご存知でしょうか。これは日本語で「統合失調症」という意味があります。

よっぽど英語に慣れている人でなければ知らない単語でしょう。

私も正直なところ、この単語を本日まで知らなかったですし、あまり英語を使っていても出会う単語ではありません。

どうしてここに敢えて載せたかというと、この単語をここに書くことで自分に印象付いて覚えると思ったからです。



少し話が逸れましたが、毎日同じ単語を見れば嫌でも頭に残ります。

例えば「schizophrenia」という単語を携帯の待受にして1ヶ月も経てば嫌でも覚えていることでしょう。

それくらい英単語に触れたいものです。

私が高校生の頃の話ですが、1冊の英単語帳がぼろぼろになっていたことを覚えています。

表紙は破れなくなり、最初の単語が載っているページは何百回と目を通したため、見なくても単語の順番まで覚えていたくらいです。



本日電車に乗っていて隣に座った女性が英単語帳を開いていました。彼女が持っていた英単語帳もかなり使い古いしていたもので「ぼろぼろ」という単語が似合っていました。

やはり英語に限らず、何かを学ぶという時にはそれなりの時間と努力を要するものです。

私は本日から上京してきて3年目になりますが、ぼろぼろの単語帳は東京の自宅にはありませんでした。

まだまだ勉強が足りない証拠です。

今年1年かけてぼろぼろになるまで、もう見なくても何が書いてあるか暗記をしているレベルまで英語の勉強に励んでいきます。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。