見出し画像

2024.1.15 弾丸東京旅

今日は朝、というか夜中から動き出して東京へ


真っ暗、笑


6時10分に北九州空港発の飛行機に乗る。
8時前には東京に着いているという、超超早い行動、笑

空港ラウンジで時間を潰す、贅沢な朝
(dカードゴールド作っといてよかった、、、)


なぜ東京に来たかというと、2年前からお世話になっているフィッターの佐藤修平さんに、フィッティングしてもらうため。

昨年と一昨年はなかなか行く時間が作れず、昨年はオンラインでフィードバックをいただいて、やはり対面でしてもらわないとどうにもならない、との結論に至り、今回なんとか時間と安い飛行機(笑)を見つけて行くことができた、笑


都内での輪行は難易度高め


重い荷物を抱えてたどり着いた高円寺


11時から2時間ほどフィッティング


前回受けてからバイクもパーツも全てが変わっていてフォーム等も迷走していたので、ガラッと変わるかなと思いきや、変わったのはクリート位置とグリップ位置のみ。

あとは姿勢変化による使う筋肉の意識や今後の方向性、諸々の疑問点等を色々会話しながら、あっという間の2時間だった。


Shuhei Sato on Instagram: "本日は遠方より客人あり。 「スパークルおおいた」の竹村拓選手がわざわざ大分から来てくれました。以前の所属チームからのお付き合いで直接会うのは2年ぶり。その間、何回かテキストや動画でアドバイスやフォーム解析のキャッチボールをしてきたのでした。 なので、今日は僕にとってもこれまでのアドバイスが正しかったのか間違いだったのかを直接答え合わせできる”審判の日”でもあったのです(大袈裟) その正否よりも嬉しかったのは、選手ご本人が心身ともに逞しくなったなあということ。会話の端々ににじむ自信だけでなく、豊富な実践から得た教訓、経験則の引き出しが分厚くなったし、実際、身体もぶ厚くなったなあと(ほっこり)オジサンは思ったわけです。 ほっこりの一方で、選手が次のフェーズで困った時に適切なアドバイスが出来るように、僕も勉強しないとダメだなと。垂直方向に知識や引き出しを引き上げないとと思った次第。あるいは今まで避けてたコーチング域の勉強。 今日のポイント) ー 重心位置の適正化;契約フレームの変更でジオメトリーが変わったことが奏功 ー クランク長の変更 ー 新年度のフレーム変更でフォークコラム長に余裕ができたので、グリップ位置を高めに設定できた ー ブラケットチルトを下げた ー これらを加味してフォームの”動的範囲”が大きくなり、トルク変動やスピード変化に対して、フォームを自在に自律的に変化させることで対応できるようになった やはり良くも悪くも「フォーム変化=動的範囲は、ポジションが規定します」ね。 そして、フォーム変化は主導筋の自律的な切り替えを可能します。主導筋の切り替えは、レースの各局面で求められるスピード変化、斜度や風に対抗できるトルク変化を生み出します。 「過度なクラウチングフォームは股関節動作の妨げになる」ということを竹村さんからもらえたことも今日の大きな学び。L3-4をできるだけ長く維持できるかを目安に各部を調整しました。 ちなみにブラケット(グリップ)内旋は、今日来た時の状態で軽度。むしろグリップチルトを下げたことで前乗り時のフォーム維持ができるようになりました。UCIが内旋警察を立ち上げたようなので、内旋が気に入っていて、対応に苦慮している選手には解決方法のひとつになりそうです。 まだ1月。今年の課題をもらえたので感謝感謝です。おまけにチームジャージとコーヒー(チーム拠点カフェのオリジナル)のお土産も!近い将来勝利のサインを入れて頂く機会が訪れるように引き続きお手伝いできたらと思います。 ジャージは家宝にしますヨ!今季も頑張ってくださいね!! +++++++++++++++++++++++ みなさんもプロのフィッティングで、 迷わず正しい近道を🎵 ではまた。 #トライアスロン #トライアスロン女子 #トライアスロントレーニング #トライアスロン初心者 #トライアスロン好きと繋がりたい #トライアスロン練習 #トライアスロンスクール #ロードバイク好きな人と繋がりたい #ロードバイク #ロードバイク乗りと繋がりたい #ロードバイクのある生活 #ロードバイク#スパークルおおいた #竹村拓 #taku_takemura #sparkle_oita #colors_bike0403 #colors_cafe0403" 19 likes, 0 comments - bikefit911dialedin on January 14, 2024 www.instagram.com

👆修平さんのInstagramに動画もあるのでぜひ見てみてください!



いやーー、日帰りで弾丸すぎたが行ってよかった。
フィッティングでポジションが定まったのもそうだが、やはり対面で色々とお話しさせていただくことで勉強にもなるし、モチベーションにも繋がる。
とても良い時間を過ごせました。

修平さん、ありがとうございました!!!


フィッティングが気になる、、、
という方は、是非先ほどのリンクから修平さんにDMをしていただくか、自分にもお問合せいただければ色々とお答えできますので、お待ちしております。




フィット後は夜の飛行機まで時間があったので、少しだけ行きたいところへ☕️


大学時代に通い詰めた「GLITCH」

色々な青春(笑)を思い出しつつ、最高のコーヒーを味わう。

相変わらず凄い。
通っていた5年前より器具も豆も、更に種類が増えて楽しめるようになっていた。



そして母校も変わらずデカかった、、、笑



ではこの後の飛行機で、北九州空港まで行って車で大分まで気をつけて帰ります🚙

充実した1日やったな、、、





ではまた明日✋

ここから先は

0字

¥ 200

いつもご覧いただきありがとうございます!サポートしていただいた資金は、今後の競技活動費用にあてさせていただきます!!