Taku.Takemura
胸に突き刺さった言葉
見出し画像

胸に突き刺さった言葉

Taku.Takemura

kindleを購入してKindle Unlimitedに加入してから、以前より明らかに読書量が増えた。

以前までだと本屋に行っても買うか買わないかを迷って結局は買わずじまいだったが、Kindle Unlimitedだと本が読み放題なのでどんどん読める



そんな中、一昨日ぐらいに読み終わった本がこちら

この本の中に書いてあった一文がとても胸に刺さったのでご紹介

「人生には成長期と成功期しかない」

これは著者の永松さんが、大恩人の方に言われた言葉だそう。「人生山あり谷あり」という言葉にあるように、人生には波がある。その波を山と谷、つまり「良い」「悪い」と考えるから行き詰まる。「良い」ことが続いている時には『成功期』、そうではないときは『成長期』つまり学ぶ時期であると。



これを読んで、とてもグサッときた。普段生活していて、良い時・うまく成績が出る時なんて少ししかない。それ以外の時を「悪い時」と考えるのではなく、「学ぶ時」と考える。

今の自分は膝の不調も相まってほとんど自転車にも乗っておらず、先行きが見えずとても不安。正直どんどん落ちていっているな、と考えていた。しかし、この一文を知って見方が変わり、今は学んでいる時期なんだと思えるようになった。



「人生には成長期と成功期しかない」

この言葉を決して忘れることなく、生きていきたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Taku.Takemura

いつもご覧いただきありがとうございます!サポートしていただいた資金は、今後の競技活動費用にあてさせていただきます!!

また明日お会いしましょう
Taku.Takemura
プロサイクルロードレースチーム 那須ブラーゼン所属      自分自身の日常や想いを毎日綴っています