見出し画像

2023.10.7 マイナビ ツールド九州〜福岡ステージ〜

今日から3日間が本番。
初日の今日は福岡県を跨いでいくラインレース

コースはこんな感じ👇

テクニカルガイドより


高低図👇

同じくテクニカルガイドより


走り終わった今、改めて見ても凄いコース。
国内でこれだけの規模でラインレースをするのが、いかに凄いことか。

主催者・関係者・地元住民の皆様に感謝しかない。
開催していただき、本当にありがとうございます🙏



コースの難所は1つ目の長谷峠と2つ目の牛鳴峠。特に2つ目の牛鳴峠は勾配も急で道幅も狭いとのこと。
ツールド九州の3ステージのうち、全く走ったことがないのがこの福岡ステージ。しかも周回ではなくラインレースなので、その場その場で対処していく必要がある



スタートはなんと北九州メディアドーム!
しかも外ではなく、ドーム内から外に向かってスタートしていく。
なんという規模感。


メディアドーム


サインオン


スタート前


かなり早い8時スタート。まずは市街地をパレードラン
あまりの人の多さに驚きの連続。
沿道には常に沢山の観客の方々がいて、大袈裟ではなく「自転車ロードレース凄い」と思いながら走っていた。笑


展開的には1つ目の峠の前に逃げが決まり、集団は落ち着く。ペースもそこまで速くなく進んでいったので、なんとか着いていけた。
とはいえ、膝が常に微妙な感じだったので後ろで大人しく走る。
あと、今日悩まされたのが左腕の痺れ。先日の落車でぶつけたせいか、久々にハンドルを持ちっぱなしだったからか、その両方か。開始30分後ぐらいから左腕の痺れが止まらず。
あまりにも痺れすぎてフロントの変則(左レバー)ができないほど。冗談抜きで右手で左の変則をする羽目に。
が、これはレースラスト1時間ぐらいでは解消されたので良かった。しかし少し心配、、、



そして勝負所の牛鳴峠。聞いていた通りかなりの急勾配で集団はバラバラに。
登りのトレーニングをしてきた貯金のおかげか、なんとかグルペットに入れるぐらいのところでクリア。

しかし、、
かなり踏んだせいか膝が悲鳴を上げる。下りで後ろから来たしきさんに飛びつこうとするも、あまりの膝の痛さで全く踏めず。
グルペットに入ることができず、そこからは一人旅に。

1人になってからは一旦ペースを緩めて膝を休め、痛みが少し収まってからは、何とかタイムアウトにならないように頑張って踏む。膝が再び悲鳴を上げない程度に。


何とかタイムアウトにならずゴールに辿り着き、無事完走

ビリケツです😢


何とかゴールに辿り着けたのは良かった。
が、両膝がかなり悲鳴を上げてる状態なので、今日はしっかりケアをする。
そして、明日の超キツイ山岳コースを何とか乗り越えたい。




それにしても、今日はスタートからゴールまで沿道に観客の方々が沢山いて、走っていて本当に楽しかった!
来年以降もこの規模感でツールド九州を継続していただきたいと改めて思った🚴‍♂️






ではまた明日✋

ここから先は

0字

¥ 500

いつもご覧いただきありがとうございます!サポートしていただいた資金は、今後の競技活動費用にあてさせていただきます!!