見出し画像

地方在住 ノースキル20代男ならば絶対に上京すべきというお話

こんにちは たなかです。
昨今はコロナでのリモートワークもあり、都心部よりも地方だ!
という流れになってきてます。

都心部に住んでいる人が地方に移住する流れはいいと思うのですが
地方の人が そんな状況なら上京せずに地方にずっといようかな
と思われるのには少し違和感を感じます。

私自身転職で上京したのですが
今となっては上京してほんとによかったなと感じるため
その理由を書いておきます。

特に、地方に住んでいる方のご参考になれば嬉しいです。


1、とにかく人が多く、意識の高い人が多くて成長できる!

人は多いです (笑)とにかく平日だろうが休日だろうがどこに行っても人、人、、人、、、

買い物に行っても待ち時間が多かったり

特に、通勤時の満員電車に驚く人も多いでしょう。

自分も、日曜日の新宿などの大量の人混みはいまだに慣れません(笑)

ただ、その分様々な人と強制的に見る・会うことになるので

流行や最新の社会の流れを掴めます。


また、とにかく成長しやすい環境であることは間違いないと思います。

・資格学校やセミナー、イベントなどにすぐに参加できる

・勉強しようと思ったらふらっと入れるカフェや喫茶店、図書館、ワーキングスペースがそこらじゅうにある

・人が多いので、勉強している人が目につきやすい(特に、平日の夜なんてたくさんの人がカフェで勉強している姿が直接見れます)

まだまだ理由はあるのですが、これらはひとつの社会インフラといってもいいのではないでしょうか。

地方ですと、なかなかこうはいきません。


2、人が多いのでビジネスチャンスを掴む機会が多い!

様々な人と触れ合えるため

人がどんなことに困っているかや

求めていることはなにか

などを考える機会やアイデアを出す機会が増えます。

それらをヒントに自らイベントやサークルを作ったり、起業している人もたくさんいます。

私も現在、イベントの主催を行っておりますが

とにかく試してみよう!と簡単に始められる気軽さがいいですね

うまくいかなかったら引き返して考え直せばいい

そういったトライ&エラーが許容される場所

でもあると感じています。


3、地方のよさを実感することができる

最後になりますが、これが一番実感します(笑)

私は新潟県出身なので

・冬になっても雪が降らないので四季が感じられない

・美味しい料理が安く食べられない(東京はやっぱり高い!)

・海や山の大自然が身近にない(地元では30分も車を走らせればいけた)

改めて新潟はいい場所なんだなと実感します。


その分、帰省した際は思いっきり楽しんじゃってます!(笑)

また、将来的には地元に帰るのも常に視野に入れています。


いかがでしたでしょうか。

少なくとも自分は、上京してよかったと心から思いますし

成長できたと感じています。

上京 そんなに難しいものじゃないです

ぜひ選択肢に入れてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?