見出し画像

ちょうどいい観光地巡り ~三県境~

皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は前半27日土曜が休日出勤、30~2日も平日で仕事だったので後半の4連休のみでした。なんか今週の土日も休日出勤らしくて頭抱えてる

観光地っぽい観光地行くのもいいですが、どこ行っても人が多くてめちゃめちゃ混んでて大変なので、ほかとはちょっと違う”ちょうどいい観光地”に行ってみようと画策しました。

ここでは、以下に当てはまりそうな場所(主観)をちょうどいい観光地としています。

  • 人が少ない(全くいない訳じゃない)

  • 日本人しか来ない/県民くらいしかいかない

  • 回転率が高い

  • 一回みるのに時間がかからない

  • 日帰りで帰ってこれる範囲

  • ちゃんと面白い/楽しい


三県境について

三県境は名前の通り3県の行政境がある場所ですが、殆どの場所は山の中や川の中に存在するため、人が通常手段でたどり着ける唯一の場所が埼玉県加須市/群馬県板倉町/栃木県栃木市の境に存在するこの場所だけです。

散々見られたこの場所

このとおり渡良瀬川沿いの水田の一角に存在します。もともとは私有地だったのを調査のちに整備された場所です。
詳しい解説は色んなところに解説があるのでそちらを見たほうが良いです。

道の駅かぞわたらせから歩いて移動できます。このとおりただの道。

ちょうどいい感

ほぼ見ての通りなんですが、なにかあるわけでもなく整備された県境とその説明のプレート等々があるだけ。数秒で3県を回ったり跨ったりできるだけです。

あとキーホルダーと缶バッジが自由売されてました。
缶バッジ200円キーホルダー500円。

つまり何も無いを楽しむ場所です。滞在時間もがんばっても10分稼げば良い方、普通は5分くらいです。意外と人は来てるみたいですが回転率最強なので混んでないです。
何も無いのに観光地として微妙に成立してるあたりがだいぶ面白い。

アクセスがハチャメチャに良い

この場所自体にも駐車場はあるんですが、大体の人(私含めて)は道の駅かぞわたらせにクルマを置いて歩いて500m程度で行けるのでおすすめです。案内プレートもあるしショップもあるしで一番推してるかもしれない。

しかもここ、東武日光線の柳生駅からも500mなので、めちゃめちゃ行きやすいです。良いぞ。

ついでにおすすめ

道の駅かぞわたらせでは加須うどんも食べれるのでおすすめ。
コシが強いを通り越してバキバキに硬くて食べた瞬間笑っちゃった。
(足踏みと寝かせを倍行っているらしい)
よく噛んで食べましょうの食育としては正解かもしれない。
めちゃくちゃ美味しかったのでぜひ食べましょう。
同行者は蕎麦にしてたけど、蕎麦もまーコシって感じだった。絶対28そばの硬さじゃない

ミニかき揚げ丼は天丼のタレがかかっているタイプです。これも美味しいですぜ
渡良瀬川と渡良瀬遊水地も一望できる展望台もあります
この写真の中央ちょい左くらいに人が少し集まっている場所が三県境です

ここのためだけに来ると本当に何も無いので、他の観光地行くついでに寄るとぐらいがちょうど良いと思います。
実際この日はもうひとつ”ちょうどいい観光地”にも行ったので、そちらはまた次回ご紹介したいと思います。

ちょうど良い。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?