見出し画像

聞いてみないとわからない

演劇部のワークショップで区のホールまで行くんだけど、わざわざ学校近くの駅から電車に乗って行かなくちゃいけない。うちから直接行った方が近いのに。

それはそうだな。分かるけどだったらおれじゃなくて顧問の先生にそれ言ったらよかったんじゃないか?

え、できないよ。

なんで?別に聞くことはできるだろ。うちから直接ホールに行った方が近いので、直接行ってもいいですかって普通に聞けばいいじゃんか。文句や苦情を言うみたいになったらだめだけど。演劇部なんだから会話しろよ。

これと演劇部関係ないだろ。

演劇は人と人との会話を見せるんだろ。なにか伝えてでそれに対してどう答えるのか、その連鎖を人に見せるわけだ。だったらこの件だって話して聞いてみたらいい。ダメって言われるかもしれないし、もしかしたら現地集合でいいことになるかもしれない。ここで部外者のおれに愚痴こぼすよりも、顧問の先生に聞いて、なにかしら答えてもらいな。聞いてみないとわからないじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?