見出し画像

笑顔でいること

はじめに


私がなぜ画像で顔を出し、かつ笑っている画像を出しているのか
それには私なりの意味があり、

社会がこうなってほしいという気持ちと
自殺未遂をした自分でも前向きに将来のことを考え

人生は明るく、楽しいもので、
自ら創造していくものであり、
誰にも邪魔されることない唯一のもの


であることをみなさんに伝えたい思いからそういったことをしております。


笑顔が笑顔を生み、社会全体がそうなっていくにはかなりの時間や労力がかかるとともに、人生において、叶うことのない夢かもしれない。

しかしながら、私の関わった方だけでも。
また、この記事を見た方だけでも笑顔になってくれれば。
その人たちが連鎖するように笑顔を生み出してくれればと私は願うばかりです。




笑顔が引き起こす効果


私は治療家として、
私に会うことで、笑って帰っていただけることをできる限り心がけています。

それは、身体や顔での悩みを改善することはもちろんですが、
話しをすることで、悩みが解消されたり、肩の重荷を降ろしてもらえるようにしてもらいます。



時には
学生さんの論文作成を手伝ってあげたり、
うつになる一歩手前の状態の方を時間の許す限りで話を聞いてあげたり、
仕事とは無関係であったとしても
私に関わった以上は私ができることを最大にしています。


内容にもよりますが、
かなり深刻な問題であったとしても
その時に必ず忘れないようにしていることがひとつあります。


笑顔で接すること


です。

自分自身が笑顔で、相手の話を聞き、
的確な答えを導き出して誘導すると


来たときに悲しい顔や、悩んでいる顔をしていたのが、自然な笑顔で帰っていただけるのが、
私にはわかるからです。


笑顔が笑顔を生み出し、
身体も健康的に。精神にも健康的になっていくのです。



笑うことで

  • 免疫力が上がる

  • ストレス解消

  • 記憶力が上がる

など効果があります。
デメリットは存在しません。


それほどゼロリスクハイリターンのものがありますか。
簡単にできること。

笑うのが苦手な方もいらっしゃると思いますが、
心で笑うだけでもこの効果は発揮されると私は思います。




幸せとはなにか


人によって幸せは異なります。

幸せ=笑顔

ではありませんが、

ひとつの指標になってくると思います。



さて。これを見ている周りの人は笑っていますか?

僕の周りでは常に笑っている方はかなり少ないです。
院の窓から人々を見ていても眉間にシワが寄っている方も多くいます。


日本人はなぜこんなにも笑っている人が少ないのでしょうか。

映像で見る限りなので、本当か嘘かわかりませんが、
アフリカの人たちは笑っている印象があります。

なぜこんなにも笑顔でいられるのか。

作っているにしてもこんな笑顔が作られるのか。

嘘か本当かはわかりませんが、少なからず、日本よりも貧困で十分な生活ができていないであろうにも関わらず、なぜこんなにも幸せそうに見えるのだろうかと感じます。


仕事がある
お金を持っている
十分な食事を摂れている

わけでもない。

そんな人たちはなぜそんなにも幸せそうなんでしょうか。



それは人の価値観にもよります。
また、それらが知らないというだけかもしれません。

しかしながら、もっとこれを食べられたなら。
もっと豪邸に住めればと考えると私なら考えます。


もしかすると、思っているかもしれません。
でも笑っていられるのにはわけがあるはずです。

私が思うに。村同士の助け合い。家族との絆がしっかりとしているのではないかと私は思います。


人と人同士が生きるために。コミュニケーションをとって生活する。
人との温かみ。人間味。人とはこうあるべきではないかと考えさせられ、
憶測ではあるものの、今の社会にはそれが必要で、人と人が手を取り合ってコミュニケーションをとって生活していくことが幸せというものでないか。
また愛のあるものが幸せではないでしょうか。



最後に


人によって幸福度は違います。
また、幸せは目に見えるものではありません。

どれだけお金を持っていようが、
どれだけ人脈があろうが、
どれだけ顔が整っていようが、
幸せとは限りません。


幸せは可視化することはできませんが、
その目で見えない幸せを私自身が生み出すことができるのではないかと感じています。


私も悩むこともありますし、苦難・困難はありますが、
それを楽しんで解決しようとしています。

難しく考えようとせず、問題に対して笑って前向きに考えています。



誰かを喜ばせるためにも。自分が幸せでなければならないとともに。
笑って過ごせる日々でなければならないと私は思っております。

そして、笑顔が笑顔を生み、連鎖的にみなさんが笑って過ごせるような社会が作り上げられたらと私は願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?