見出し画像

25歳の作業療法士がTwitterのフォロワー1200人突破した話

こんにちは作業療法士たくです!!

スクリーンショット 2020-11-06 8.51.25

私は作業療法士としてビジネスパーソンのために健康管理を一緒に作るという個人事業をしてます。

ビジネス目的で2年ほど前に作ったアカウントがフォロワー
1200人を達成したのでその過程を書いていきます。

フォロワーが1200人になるとダイレクトメールでビジネスの相談、
案件の提案、悩み相談色々な話が飛び込んでくるようになります。

※普段私が記事を書くときは、自分のビジネスの一環であるとか、読書にとってメリットがあるようにとか、読者がわかりやすいようにとかいろいろ考えて文章を作成していますが、

今日はそういう気分ではないのでゆるーく書いていきます。
(なんだかんだこういう記事の方が読まれるかもしれませんが)

途中見にくいところがあったらすみません。

Twitterを始めたきっかけ

はっきりと覚えておりません。わら

ただ、当時副業に興味を持ち始めてブログを始めたのです。その際に記事を拡散する目的で始めたというのが有力な説です。

当時私はまなぶさんという人をYouTubeで発見して、感銘を受けました。タイのバンコクで生活費5万円で多額のお金を稼いでいる!!

そんな人がいるのかと本当に驚きました。

ポケモンでバッジを八個集めて四天王に挑むという王道コース以外にもポケモンの遊び方を知ったかのような、(例え微妙?)それまで私は超常識人間だったのです。

作業療法士の養成校に入学して1度も学校を辞めようと思ったことはありません。(在学期間は4年)

それは、それは自分の意思が硬かったからではなくて、今思えばそれ以外の道を知りませんでした。

作業療法士として正社員で働いていく道を踏み外したらそれはそこの見えない深い闇だと思っていたのです。

僕が常識人間を卒業できたきっかけはYouTubeとTwitterでした。

ちなみにここでいう常識人間というのは僕にとっては良い意味ではなく、
物事の本質を捉えようとしないで大多数の人がベーシックとしている行動を思考停止て選択する傾向のある人です。

Twitterを通して学んだこと

一言で常識人間を卒業できました。
Twitterには想像もできないおとぎ話のようの人々が次から次へといるのです。

・ 作業療法士と美容師の2刀流な人
・ 中学生で月に100万円稼ぐ人
・ 奢られるプロ
・ 家政婦をして収入を得る女子高生
・ 理学療法士という働き方を捨てたwebマーケター
・ YouTube分析のプロ
・ 作業療法士をしながらFXをする人

なんじゃこりゃと思ったわけですね。
まあ、今では毎日そんな人たちを見ているわけで、
常識でないが常識になりつつあります。

段々と常識という概念がなくなっていくわけですね。

常識という概念がなくなった私は自分自身がやりたいことをやり始めるわけです。
結果的に社会人3年目で正社員をフェードアウトしました。

Twitterのフォロワー1200人達成までにやったこと

アカウントを作ったらフォロワーは当然0人の状態から始ります。
当時社会人1年目

「フォロワーが0人の状態からどうやったら増やせるんだ??」

当時全くわかりませんでした。
僕はこのとき初めてSNSとまともに向き合ったので。
SNSリテラシーが0でした。

そんな僕は『はっ!!これだ!!』

相互フォローの存在を発見しました。やっちまいました。

やっていくうちにどんどんフォロワーが増えていくものですから、嬉しくなったのです。

でもすぐに気がつきました。「これ意味がない」

そうなんです。架空の数字を増やしても本質的に全く意味をなしません。
そこからは真っ当にアカウント運営をしました。

意識した点は以下の通り。

・ たくさんのリプといいねをする
・ ツイート内容は「面白い」「有益」なもの以外はしない
・ ツイート文は読みやすく、注意を引くもの
・ 特にツイートの冒頭は目を引くものにする
・ 毎日ツイートをする(1年で360日はツイートしてます)

これをしたから劇的にフォロワーが増えたというのは
何もありません。毎日ジリジリ増やしていくイメージです。

僕は24歳の若さで個人事業主になるという珍しいキャリアのおかげで、
セラピスト界隈から多くのフォローをしていただいてます。

他の方もよく言っていますが、
Twitterを伸ばすためにはリアルを頑張れと言います。

結局は小手先のテクニックでは限界があり。その人自身の生き方、人間性に魅力があるかないかという点が重要になるみたいですね!

Twitter運用の注意点

個人的に最も読んで欲しい項目です。

Twitterをやっていて1番注意して欲しいのがメンタルを崩すことです。
実際多くのSNSをやっているほど精神状態が良くない傾向があるみたいです。
特に受け身での使用は良くないとか、

Twitterは個人的に怖いなと思ってます。

なぜか?まあ、他のSNSでも言えることですが、
成果を出しているツイートが伸びる構造になってますよね。


あたかもみんなが成果を出せているように見えます。
そうすると成果を出すことが簡単であるように思う、そして成果を出せていない自分に焦ります。上には上がいますからね。

本当にみんなが成功しているように見えるのです。

しかし、実際は違います。成功している人だけが目立っているのであって、大多数は成果を出せず埋もれてます。

まずこの仕組みに気がつくことが大切です。
そして、こういう世界で良好なメンタルを保つためには

『自分は自分。他人は他人』これを言い聞かせなければなりません。

その中で役に立つところだけ頂戴しましょう(これも簡単ではないが)

はい、暇つぶしというか、
思いつきの記事に付き合っていただけてありがとうございました。

良いなと思っていただけたら「スキ」で教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?