見出し画像

自分次第なんだよね、わかっていたがわかってなかった。

今日はぼんやりした休日に。

先週、習っているクラリネットの生徒が集まる発表会がありました。
3回目の発表会でした。
あっという間に1週間経ち。

自分はわりと気持ちをあまり外に出さないように
生きています。
それが正しいと思っているし、
自分の機嫌は自分で取るが僕のなかにあるからです。

本番終わってみて、
結果としては「ズタボロ」でした。
いろんな感情が湧き出てしまい、この1週間自分の平常心取り戻すのが精一杯…。
意外に自分に感情があるんだなぁと。

そこで

いろいろ整理しました。


▪️気持ち
悔しい
なんで上手くならないんだろう?
練習した割に吹けなかった。
普段見ないものを見て演奏中動揺した。


とっ〜〜ても強く、撃沈。

本番の自分

▪️音楽
できたところ
・苦手としていたフレーズの一部や音程感が歌った通りに音が響いた
・音、音符の長さはめーいっぱい吹けた箇所あった。息が長持ちした。
・テンポが走らなくなった。
・ピアノ伴奏の方をみたり、観客席の人がみえた。

できなかったところ
・遠くを見て吹いていたが、視界にカメラが来た瞬間動揺した→ミスらないとこで音が派手に外れた。
・吹いていく家に力が入りすぎて、体を屈伸したが口周りや顔の筋肉のことまで気が回らなかった。
・丁寧さを意識するがあまり音がびびっていた。


この1週間はホントに苦しくて、楽器にも触れれないくらいでした。
メンタルを穏やかにすることができずに。
とある音楽聴いてふと思ったのです。

尼崎市吹奏楽団が演奏したフィンランディア。
なんとなーくYouTubeで見ていたら表示され。
学生の時に演奏したことがある曲。
音の厚みが心地よくて、特に後半がいろんな楽器の色が角度変えてみると変化していて面白い。

こんなふうに歌えたら、
こんなふうに優しく、じんわりと暖かさを。
不覚にも涙が出てきました。

とあるフォロワーさまにも意見をきき。

なんでクラリネットやりたいの?
→あの綺麗な音がするのがたまらなく好きだから。

なんで音楽してるの?
→好きだから。

好きだから。

単純な理由。それでいい。
周りより劣っていても良い。
ここまでやってきた過程見てみたらたくさんのことこなしてきたし。

それでよい。

僕の大好きな竹内まりやの「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」
ぜひ聴いてみてください!
元気づけてもらっています。
竹内まりやは高校生の時から大ファンのアーティストです。

今回、あえて別の方に相談できて投稿までしてくださった方に心から御礼を申し上げます。
僕が変に感情的にならず、意地っ張りにならずに話してみました。
今の自分を的確に客観的な目線で言葉をいただけたのでまた走りだします。
ありがとうございました。


もう少し自分に素直に生きます。

待ち合わせの間にスタバへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?