見出し画像

コロナが教えてくれたこと。

こんにちは。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
『おうち時間』をうまく過ごせていますか?

僕は、
『おうち時間』大っ嫌いです。


家にいるとどうしてもダラダラ過ごしてしまって…
時間を、人生を、無駄にしてしまっている感がすごい嫌で…
いつも自己嫌悪に陥ってしまうので、
なるべく外で活動していたい人間なのです。

「#STAY HOME」は本当に、嫌で嫌で仕方ないです。


全部、コロナのせいにしたいところですが…


家にいなくてはいけないのに、
家だと何もせずダラダラしてしまう自分が悪いよね。

いつまでも、

家だとダラダラしてしまう人間だから。
コロナで家から出れないし。

仕方ない…

と思ってしまったら、
いつまでも成長がないじゃないか!!


責任を何かに押し付けるな。
自分の選択に、行動に、人生に、責任を持て!!!


って、言い聞かせながら、
映画観賞ばかり捗る
最悪な『おうち時間』を過ごしています。


毎日、最強の自己嫌悪により
死んでしまいそうです。

これもコロナの弊害。


さて、
このコロナの影響で、

僕が所属している
四国アイランドリーグplus
シーズンの開幕がいつになるかわからない状況です。

去年の10月から、
今シーズンのために、
せっせと地道に積み上げてきたものをなかなか発揮できる日が来ず、
もどかしい日々が続いています。

もちろん僕らだけでなく、
全世界中のスポーツ選手が同じような状況だと思います。

今まで、
24年間の人生で、
17年間の野球人生の中で、

試合ができないなんてことはなかったので。

当たり前にできていたものが当たり前にできない状況にどうしたら良いかもわからず立ちすくんでいるのが現状です。


でも、
こんな状況だから思うこともあります。

僕たちがしている
『スポーツ』というものは、
「世の中が平和であること」を前提に行われていることなのだな、と、
今まで如何に恵まれていたのか、と、

シーズンが開幕できること。
シーズンの日程を行えること。
試合を観にたくさんの方が集まってくださること。
大変な時期でも、心配して、応援を続けてくださる方がいること。

綺麗事でもなんでもなく。
本当に、
試合のない日々は、
開幕ができるかどうかわからず練習するしかない日々は、
味気がない。


それでも、
僕らにできる事は、

・手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
・3密を避ける
・よく食べ、よく寝て健康管理に気をつける
・いつ開幕してもいいようにできる準備をする


このくらいしかないと思います。
でも、できる事はしっかりと行っていかないと!

一人一人が、
自分にできることを行えば、
いつもの暮らしは必ず戻ってきます。


今一番大切なのは、
『自分自身を思いやること』
『自分の命を守ること』

だと思います。


こんな状況でなくても、
いつも自分を大切にしてほしいけどね!!


心に、身体に、余裕のある方は、
自分の身を一番に考えた上で、
助けを必要としている人に手を差し伸べてあげてください。
くれぐれも無理のないように。


一日でも早く、
元の暮らしが戻ってきますように。
僕も頑張ります。

みなさんも一緒に頑張りましょう!


僕らならできるよ!!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?