見出し画像

抽象度を上げれば、大抵のことはどうにかなる。


いきなりですが…
皆さんは宇宙が誕生したのは何年前かわかりますか?

147億年前です!


地球が誕生したのは?

46億年前!


人類が誕生したのは?

700年前!


資本主義が誕生したのは?

300年前!


これを聞いて皆さんは、どう感じたでしょうか。
おそらく宇宙の歴史は長いと感じたと思います。


ここで試して欲しいことがあります。


壁や紙などなんでもいいです。
宇宙が誕生した時を点にとってください。

そこから、今現在私たちが存在している時を点にとってくだいさい。

この二つの点を一直線に結びます。


想像してみてください。

この宇宙から見た長い一直線の中で
我々人類が誕生し、生きてきたこの時は
一瞬のスポットライトで照らされた0.1ミリに過ぎないのです。


宇宙から見て考えると
現在の私たちが抱えている
不安や悩みは
ちっぽけで、どうでもいいようなことに感じませんか?

このめちゃくちゃ短い人生で
うだうだと、どうでもいいことを
嘆いているのはもったいなさすぎる。

人生100年程度。
何億といる人口の中でたった1人。
そんなのクソみたいなもん。

生物学的に言うと
私たちは、遺伝子をコピーするための
乗り物にすぎない。

だからこそ、どう生きるか。
たった100年しかない人生。
何してもいい。
やりたいことをやる。

悩みや不安なんてどうでもいい。


抽象度を上げて
物事を宇宙からの視点で考える。
これだけで生きやすく、自分の人生が送れるのではないか。


現在、悩みや不安を抱えていた人に届き、少しでも生きやすくなってくれれば。


今日も一日頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?