見出し画像

匂いの色

それは夢の匂いだろうか。
うつつの匂いだろうか。
それとも、夢とうつつのあわいの匂いだろうか。

あわいは、目に見えない空気みたいなものだろうか。
どろどろした泥のような、じゅるじゅるしたジェルのようなものだろうか。
それとも、半固体か、木のドアか、鉄の門か、コンクリートの壁か。

とにかく僕は、翡翠色の匂いで夢から覚めた。
その匂いは夢の残り香のようでもあり、気付けの刺激臭のようでもあった。
天井にはまだ、灰白色の匂いが重く垂れ下がっている。

目は覚めているのだが、起きる気になれない。
心も体も、起きることを拒否している。

ベッドには群青色の匂いが染みついていた。
夜と顔と息と言葉を飲み込んだ匂いだ。

パジャマは杏色の匂いがする。
誕生祝にもらったパジャマだ。
それを選んでそれを僕にくれた人は、もはや赤の他人だ。
抜け殻のように残ったパジャマはしかし、途轍もない着心地で今なお僕から離れない。

ベッドサイドテーブルには、ぬいぐるみの黒猫。
誰にもらったのかは忘れたが、誰よりもぬくもりを宿している。
偽物の体毛からは、梔子色の匂いが溢れる。

朝日の指先が、壁の額絵をくすぐっている。
不思議の国のアリスをモチーフにした、大好きな画家さんの作品だ。
プレゼントしてくれた女性は、若くして病に倒れた。
クールな横顔と静かな低い声と紫の匂いの染みついた絵。

朝日の指を、手を、腕を辿ると、カーテンの隙間に至る。
外は太陽の飴色の匂いに満ちているのだろう。

僕はうつつのカラフルな匂いに包まれ、守られ、癒されている。
起き上がって、きょうもまた一日を始めてみようと思った。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?