見出し画像

【ブログ_コロナ】コロナ後遺症で、咳が止まらない

どうも、たこやきです。今日は、最近の悩みについてブログにしました。

先週、日曜日からコロナにかかってしまい、06/26の夕方くらいから回復してきました。前のブログでもお伝えしましたが、コロナは二度目だったので油断していました。
最近、私の職場でもコロナが流行しているみたいで、私がその先頭、職場の始祖のコロナでは?と言われて笑われました。
もしそうなら、本当に申し訳ないです!進撃の巨人にかけているみたいですが、現場は大変です。

特にシステムエンジニアなんかは、仕様の属人化が激しいので、
「◯◯さんじゃないと話にならない」
「◯◯さんしか仕様を知らない」
「◯◯さんいないの?じゃこの前の打ち合わせ内容知ってる?」
という問い合わせがちらほらと聞こえてきます。
属人化、これはシステム業界の宿痾でしょうね。元来、エンジニアは人とのコミュニケーションや共有を苦手としている、職人気質な方が多いですからね。

さて、そんな職場のことよりも、私自身のことです!コロナがおさまったのに、咳が止まらない現象に悩まされています。調べてみると、

「3~4割の方は、いわゆる『コロナの後遺症』としての咳がずっと続いてしまっています。このような方々の症状は、なかなか改善が難しいことが珍しくありません。このような状態になってしまう方の何割かは、『咳過敏症症候群』という状態になってしまっていることがわかってきました。(刺激を感じ取って気道から脳に伝える神経が、知覚過敏を起こしていたり、脳の咳中枢が過敏に反応してしまう脳の過敏症)」というものがあるみたいですね。
--------下記のサイトより参照--------

これは、特に長引く咳の原因が不明な場合に考えられるもので、治療法としては、鎮咳薬や抗ヒスタミン薬の使用、さらには生活習慣の見直しなどがあります。私も試してみようと思っていますが、まずは医師の診断を受けることが大切ですね。

咳に関する豆知識ですが、咳は身体の防御反応の一つで、異物や刺激物を排除するために起こります。乾燥した空気や冷たい空気、さらにはストレスも咳を引き起こす要因となることがあります。特に、後遺症としての咳は、これらの要因が過敏に反応している状態とも言えます。

職場に復帰した今、あまり咳き込むと「あいつコロナ?」と目立つから本当に困った現象です。
マスクをしているとはいえ、咳をするたびに周りの視線が気になります。

皆様もいかがでしょうか?
コロナの後遺症で悩んでいませんか?
共有できれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?