見出し画像

睡眠の質が100点と言われて、どうすれば良いかわからない。

デジタルデトックスという言葉を久しぶりに耳にした。ちょっと前までは、といっても5年くらい前なのかもしれないけど、結構身近にあった言葉だったと思う。デジタル的な何かが身の回りにあることが普通になって、そんなことを考えることも無くなったのだろうか。今でも生きている言葉なのか、気になるところだ。

確かに通知が嫌になる事がある。なんとなく時間を消費するためにニュースサイトを眺めたり、Twitterを眺めているような時もある。本当はそんなことをする暇なんてない、と思っているんだけど、本当は暇があるからやってしまうのだろう。
人生は短いのだけれど、なかなかそれを意識して生活することはできない。頭ではわかっていても行動が伴わないから、余計に苦しくなってしまう部分がある。そんなことを知らなければもっと単純な幸せを感じる事ができているのかもしれない。

最近体調が悪くて思うように体が動かない。気分転換がうまく行っていないのか、季節が変わっているからなのか、原因はよくわからない。ロキソニンを飲むと結構調子が良くなる気がするけれど、お菓子のようにロキソニンを摂取して良いのかよくわからない。飲むたびに罪悪感を感じるから、最近は飲むのをやめてしまった。でも頭はずっと痛いままだ。

手洗いをするのは好きだけど、矯正されてするのは好きじゃない。消毒するのも好きだけど、いつも消毒したいわけじゃない。マスクをするのは嫌いだ。マスクをするせいで肌が荒れて仕方がない。みんな律儀に適応できているけれど、やっぱりそれがストレスだ。街を眺めると全員マスクをしている。いまだに外出の時にマスクをするのを忘れてしまう。お店に入ると必ず消毒をさせられる。今日もそのまま席につこうとして引き止められた。もう2年近くも経つのにいまだにこの文化に馴染めていない。外に出るのが嫌になってくる。1人くらいマスをしない人がいてもいいと思うんだけど、ほとんど見かけた記憶がない。

こんなことにいまだにストレスを感じて頭を悩ませているから鬱々としているのだろうか。これが原因なのかどうかわからないけれど。

睡眠がしっかり取れているのに、体調が悪い。睡眠の質が悪いからなのだろうか。睡眠の質といってもどう改善して良いかは全くわからない。スマホを見るのをやめるとかだろうか。Apple Watchは100点をつけているけれど、実感としては10点くらいだ。こういう時どちらを信じれば良いのだろうか。自分の感覚と、客観的なデータと。データの方が正しいのだとすれば絶望的だ。もう100点なのにこんなに体調が苦しいのだから。

相変わらず自分のことが一番よくわからない。

誰かを楽にして、自分も楽になれる文章。いつか誰かが呼んでくれるその日のために、書き続けています。 サポートするのは簡単なことではありませんが、共感していただけましたら幸いです。