見出し画像

体調が悪い。朝からぐったりで地獄に落ちた気分だった。
いつものようにニュースを見たり、Twitterを見たりしてもなんとなく落ち着かないというか、どんどん具合が悪くなってしまう。
本と違って、スピードの速い情報を摂取するのは体力をものすごく使う。
だから、流行り物を追いかけたりとかは苦手なのかもしれない。

久々に「嫌われる勇気」を読み返す。やっぱり面白い。半年とか1年に1回読み返したくなるんだけど、今がそのときなのかもしれない。
ちょっと前に元となった翻訳も読んだけど、そっちよりも内容が分かりやすくて、気合がいらないから良い。

週末は坂口恭平さんのパステル画を見に行こうか。
絵の教室を500円でやるらしくそれも参加してみたい。なんだか絵を描きたい欲求が強い。
具合が悪い時は、何か生み出すチャンスなのかもしれないな。
ここ何年もインプットをしまくってきたから、これからの数年はアウトプットに使っていこう。
なんか意識高い感じだけど、何かを生み出すというのはやっぱり楽しいことだ。
評価されないほうが、より良い。純粋に生み出す時間を楽しみたい。

体調が悪い時は、なにもしないのが1番だ。
phaさんの「曖昧日記」を読んだらそんな気分になる。いつから、具合の悪い時も休めない生き方になってしまったんだろう。
たぶんいつか、会社とかもやめてしまうと思う。
そもそも、会社が結構しんどくなってきている部分もある。最初からわかっていたけど、その時期も近くなってきたかなぁと思う。
まぁ考えるのはとてもだるい。やる気は起きない。

星が綺麗だな、と思ったら小学校の時に見た長野の星空を思い出す。
今でも忘れられないあの星空。
なんとなく、その時の気分に戻りたくて、道路に横になってみる。
アスファルトは硬いからちょっと寝心地が悪い。
横になって空を見上げたのは何年ぶりだろうか。
本当は芝生とかが良かったけど、すぐ蚊に刺されてしまうので嫌だ。
今度、山に行って星空を見上げてみようかな。
東京は明るすぎるのか、星が少ない。

アジの煮付けを作ったらとても美味しくできた。
もう少し生姜の味を濃くしても良かったか。
煮物にするとなんでも美味しくなるからすごい。
サニーレタスを水洗いして、手でちぎって袋に入れて冷蔵庫で保管すると、パリパリになってくれてとても良い。
野菜はパリパリが1番だ。

もっと本を読んで、もっと文章を書きたい。
最近はそればかり考えている。

誰かを楽にして、自分も楽になれる文章。いつか誰かが呼んでくれるその日のために、書き続けています。 サポートするのは簡単なことではありませんが、共感していただけましたら幸いです。