見出し画像

2月21日(ひとりカラオケ再発見)

外のレジャーが自粛していると、出かけることが少なくなってしまう。
あらかじめ予定を立てているならいいけれど、毎日予定が立ってるわけでもなく、「あ、なんか今日は出かけたいな」という日がたまにくる。

ふらっといけるレジャーだと、公園とか博物館とか美術館あたりだろうか。ただいまは予約制だったりするので、予定を立ててないといけなかったりする。そもそも、予約とかするのが面倒だということもある。こういう日は、何も考えず目的地について、なんの計画もなく過ごすのが理想的だ。

そういうものがなくなると、ショッピングみたいなお店周りになるのだけれど、物欲は波があって、物欲のない時はみているだけでも苦痛になってしまう。気分の乗らないことはやらない方がいい。しかもアップルストアも予約しないと入れないくらいだから、僕のショッピングといえば家電量販店かユニクロくらいだからそもそも選択肢が少なかったりする。
ちなみに、本屋は頻度が高くなると目新しい発見がなくなるから適度に間隔を開けるのが大切だ。そして僕は、本屋に定期的に通っているのでタイミングが合わないことが多い。

それで、ひとりカラオケにいくことにした。そういえば、カラオケに最近行っていなかったし、家で音楽を聴いていると歌いたくもなってくる。
ひとりならとりあえず迷惑をかけることもないし、店側もコロナに対して相当センシティブになっているだろうから、下手なところに行くより安心な気がした。

コロナ中だし、そんなに混んでいないだろうと軽い気持ちで向かったのだけれど、期待は大外れ。
どの店舗も2時間待ちのような状態になっていた。僕の周りの地域だけだろうか。
待っているのは若者か高齢者か、団体は少なく、せいぜい夫婦とか二人組くらいで、ひとりカラオケ風の人たちが列をなして待っていた。
みんな感じているストレスは同じなのだろうか。
ひとりカラオケのハードルもだいぶ下がったように感じた。

カラオケはいいレジャーだと思う。ひとりだと黙々と好きな歌をひたすら歌うことができる。しかも数時間過ごしても、ドリンクがついて数百円で済んだりする。とくに開店直後は安いプランだったりするから、朝方の自分にとってはちょうどいい。
今日は朝7時に起きて、9時まで日記を書いたり本を読んだり動画を見たりして、9時から11時まで2時間歌い倒した。
会計は440円だった。あまりに安すぎて、店員さんが打ち間違えたのかと思った。

こんなに過ごしやすいなら、もっと早くから選択肢に入れておけば良かったと思った。

誰かを楽にして、自分も楽になれる文章。いつか誰かが呼んでくれるその日のために、書き続けています。 サポートするのは簡単なことではありませんが、共感していただけましたら幸いです。