見出し画像

結局、大丈夫。

前回、自分自身が離婚という人生に於ける大きな決断に悩んでいる状況を綴ってみた。

文章にして、自分の気持ちを整理してみても、まだ悩む。
頭で考えると、離婚は自分の未来への無限の可能性を広げる選択であるし、
間違っていないように思える。

一方で、自分の心に耳を傾けると、
過去の楽しかった思い出、二人で過ごした何気ない日常、旅行で訪れた場所、相手が好きだった映画、音楽、漫画等々のことが思い出されて、
別れることへの辛さ、先がどうなるかわからない不安、恐怖に襲われる。

そんな中でふとYouTubeのおすすめに表示された、
ウエストランドの動画。
結局大丈夫、という新生活を送る人々へ送るメッセージが自分に響いた。

人生、未来のことはどうなるかはわからない。
だから誰しもが不安に思ったり、未知の世界に足を踏み入れることを躊躇する。でも、結局、大丈夫。

イスラム教徒の友人と話していても、あなたの未来はアッラーの望むようになる。だから、不安になる必要はないし、未来は安全だ、という。
だから未来を恐れることがあっても過度に恐れる必要はない、今をちゃんと生きれば良いんだよと。

本当にそうだと思う。
未来を不安に思っても、不安に考えていた通りになるのか、
思っていたのと違うようになるのか、誰にもわからない。
だから、今この瞬間を大切に、今の自分の気持ちに正直に、
やりたいことをやり続ける人生を生きよう。
幸せになるために必死に生きていけば、幸せな未来が待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?