見出し画像

〜今月のウイスキー(2023年3月)〜 和食と合わせる焼酎蔵のウイスキー

読書以外の僕の趣味の記事です。日曜更新。
毎月オススメの○○をご紹介していきます。

第1日曜 映画
第3日曜 ウイスキー


今回は最寄りのスーパーで見つけたちょっと面白いウイスキーのご紹介。

モルトウイスキーと米焼酎ベースのスピリッツをブレンドしたウイスキー。言うなれば、米焼酎とウイスキーを混ぜたものである(酒の分類としてはウイスキーになるようだ)。

そもそもウイスキー自体、食事と合わせるという考えがあまり無いのだが(食事と合わせるというコンセプトで某大手飲料系企業がウイスキーの売上を伸ばすためハイボールを流行らせたわけなのだが)、商品名に「和食と合わせる」と銘打っているのに非常に興味を引かれてしまった。

値段も500mlで1300円ほど、と手に取りやすい価格だったので、衝動買いしてしまったのだ。

いざ飲んでみると、その味わいは面白く、ウイスキーと焼酎の良いところが見事にミックスしている。深みやコクを楽しむ感じのウイスキーではないが、たしかに食事に合わせても邪魔にならない味である。

ちなみにラベル裏には「水割り、お湯割り」を推奨していたが、せっかくなのでいろんな飲み方を試してみた。

○ストレート・ロック・水割り
ウイスキーと焼酎の香りと味がバランスよくやってくる。
ストレートだと味が強く食事の邪魔をしてしまうかもしれないが、ロックや水割りで味が薄くなれば食中酒として丁度良い味わいになる。

○お湯割り
お湯で割ると、焼酎がやや強くなる。
本格的な和食ならお湯割りがいいかもしれない。

○炭酸割り(ハイボール)
炭酸で割ると、焼酎の感じが消えて、ウイスキーが前面に出てくる。


というわけで、割り方でかなり味が変わる面白い一品だ。
「焼酎とウイスキーのブレンド」「食事に合うウイスキー」という、このお酒の良さを活かすのであれば水割りかロックがオススメである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?