見出し画像

#何のために生きているのか について

こんにちは、おかもとたかしです。

昨日、ツイッター上で #何のために生きているのか というハッシュタグがトレンド入りしていました。

このタグをたどってみると、多くの方が「いま夢中になっているもの」を紹介されていました。

中には微笑ましいものがあり、明らかなウケ狙いの投稿もありましたが、今誇りを持って取り組んでいることが延々と並んでいました。

「何のために生きているのか」という問いにすぐに回答できる人は、今何らかの「やりたいこと」を充実感を持ってやっているか、「使命感を持って」取り組んでいるかのいずれかです。

しかし中には、「何のために生きているのか」と言われて躊躇し、ついに答えが見つからない方もいらっしゃるでしょう。

それでいいのです。「何のために生きいるのか」という人生の究極の問いにじゃ、明確な答えはありません。

私たちは、期間限定の人生という時間を、ただ淡々と過ごしているに過ぎません。

ご縁があって、今何らかの仕事をしたり役割を担っていて、それが「生きる意味」と思えることは会っても、そうした仕事や役割のために生きているわけではありません。

もちろん、仕事に対して「これが天職だ」「ライフワークだ」と誇りを感じている方は素晴らしいです。しかし、人生の中で「好きなこと」は移り替わるし、新たに「向いているもの」を発見したりしますので、「天職」や「ライフワーク」と思っていたものが生涯変わることないとは限りません。

何のために生きているのかは、最後までわからない。そう考えておいた方が、何が起こるかわからない人生を気楽に過ごせると言っていいでしょう。


*****
このnoteでは、HSPで内向型でADHDな私が
ゆるく生きるヒントを毎日発信しています。
引き続きお読みになりたい方はぜひフォローして
次回作をお待ちください!
*****


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?