見出し画像

【内向型あるある】アンケート書くのに時間がかかってませんか?

こんにちは、おかもとたかしです。

よく、舞台観劇や、音楽鑑賞などのライブ会場に出かけると、感想やアンケートを求められることありますよね。

この感想やアンケート、内向型にとっては鬼門で、書くのが苦手な人が多いんです。

私もそうです。舞台を観に行くと、フライヤーの中に感想用紙が入ったりしてますよね。すごく書きたいんだけど、観たばかりのパフォーマンスの感想を短時間でまとめられなくて、結果うまく出せなかったりします。

まあ困ったものですが、結論から言えば、無理して書くことない、ということですね。

バッチリとした完璧な感想文に書かないといけないという義務感を捨てるのが、感想やアンケートを書くポイント。

「よかった」

「面白かった」

それだけでいいんですよね。

思いを整理するのに時間がかかるタイプだから、気の利いたことを書こうと思わなくていいです。

いいこと書いてほしいという他人の期待に無理して応える必要はありません。

内容が良ければ、ちゃんと書いてる人は書いてますからね。


*****
このnoteでは、HSPで内向型でADHDな私が
ゆるく生きるヒントを毎日発信しています。
引き続きお読みになりたい方はぜひフォローして
次回作をお待ちください!
*****


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?