上手なタンパク質のとり方

こんばんは!たこです🐙

今日はたこ流のタンパク質のとり方について書いていきます。

タンパク質って意外ととれてないですよね。運動している人なら、1日に体重(kg)×1.5〜2(g)くらいのタンパク質をとることが理想と言われています。体重50kgの人なら1日75〜100gのタンパク質をとりたい!ということですね。

タンパク質といえばのサラダチキン1個で大体25gです。ということは、1日3〜4個食べる必要があります(タンパク質源がサラダチキンのみの場合ですが)。

うーん…結構大変ですよね…

食事だけで毎日必要なタンパク質量をとっていくことはなかなか難しいです。

それを補うために、プロテインパウダーなどの補助食品を活用することがおすすめです。

プロテインっておいしくない、というイメージお持ちの方いますか?

正直、ものによります。

わたしはソイプロテイン(植物性のもの)を飲んだときはおいしくないと感じましたが、ホエイプロテイン(動物性のもの)は比較的おいしいものが多いと思っています。

(もちろん、ソイプロテインの中にもおいしいものはあると思いますが)

具体的におすすめなプロテインは、ウルトラのホエイプロテイン(抹茶味がおすすめ!)、バルクスのホエイプロテイン(カフェオレ味がおすすめ!)です。この2つは甘さ控えめな感じが好きです。

ウルトラ ホエイプロテイン(楽天市場)
https://item.rakuten.co.jp/ultora/ul0001/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

VALX ホエイプロテイン(楽天市場)
https://item.rakuten.co.jp/valx/v004100/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share


甘いものが好きな方はチョコレート系の味やゴールドジムのホエイプロテイン(クッキーアンドクリーム味)なんかは良いと思います。

プロテインは水で割って飲むと飲みにくいものもありますが、牛乳だと若干溶けにくくはなりますが、味としてはかなり飲みやすくなります。

ただ牛乳は脂質が多いので、低脂肪乳や無脂肪乳を選ぶのがおすすめです。牛乳よりもさっぱりとして飲みやすいです。私はコストコのアーモンドミルクで飲むことも多いです。

プロテインパウダーの他にタンパク質をプラスものとして、プロテインバーなどもありますね。ただプロテインバーは脂質が高いものが多いため、注意が必要です。栄養成分表示は必ず見て!1日に必要な脂質量の範囲内におさまるよう計算して食べるようにしましょう。

ここまでは、タンパク質の補助食品について書いてきましたが、基本は普段の食事からタンパク質をとることが大事だと考えています。

私は3食でタンパク質が足りている日はあえてプロテインを飲まなくても済んでいます。

具体的には、皮を除いたとり胸肉やまぐろなどのお刺身をよく食べています。慣れてくると、自然とタンパク質がとれるようになっています。

今回は上手なタンパク質のとり方についての記事でした。最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?