見出し画像

私の好きなもの……ってお話

え~、書いていた記事をうっかり全削除しちまいましたので、今回は私の好きなものについてお話します。ぶっちゃけやけくそです。


間髪入れずに皆さん! 特撮は好きですか!? 私は好きです!!

といっても薄~く浅~く。それほど深い造詣はございません。でもね、シナリオ良いのが多いのよ特撮って。下手なドラマより面白い(個人の感想です)戦隊しかりライダーしかりウルトラマンしかり。レベル高いっすよ~、マジで。贔屓目で見てるせいかもしれんけどね。

個人的にオススメな作品はもう枚挙にいとまがない。優劣も付けたくない。どの作品も一つ一つそれぞれのメッセージを込めた作品ばかりだから。ただ「これだけは是非!」っていう作品をあげるとしたら

『仮面ライダークウガ』

特撮見ないor見下してる人にこそ見てほしい作品。時代的にね、ちょっとCGが見苦しい部分もあるけど、重要なのはそこじゃないのよ。見てほしいのはストーリー。徹底的に矛盾を排除した緻密な設定と重厚な物語よ。もうビーファイター並みに重甲もとい重厚。あと、忘れちゃならねえグロンギ語。

一話一話が子粒ぞろい。そして、今の時代にクウガ地上波放送したらPTAがこぞって泡吹くんじゃね?ってレベルのお話がてんこ盛り。普通に血とか出るしね。返り血とか。昭和特撮とか血しぶきブッシャ―なのにね。『アマゾン』とか見てみろよって言いたくなるわ。

ただ、そういう殺伐としたお話だから日常のちょっとしたシーンやキャラ同士のふれあい、台詞が光るのよね。話のバランスが素晴らしいのよ。

ああ、名シーンがたくさんすぎて伝えたいけど文章が長くなるからここでストップ。自分は話したくなると支離滅裂になるからね。というか、説明下手な自分が話すより⇩を見てもらった方が良いかもね。

クウガ面白いよって話したけど、もちろんそれ以外にもおすすめしたい作品はありまして……。とりあえずクウガ以外の個人的殿堂入りをば⇩

電光超人グリッドマン ☜物心ついてから一番はじめに好きになった特撮。ストーリーは……ウンって感じだけど、グリッドマンの造形がかっこいい!
平成ガメラ3部作   ☜
全てにおいて万点。文句なしの傑作!特に2!
ウルトラマンティガ  ☜ストーリーが好き。人は光になれる。……なれるかなぁ、自分。あと、V6の存在をこれで知った。

クウガと⇧の3作品は自分の中では不動。特にガメラは今の目で見ても遜色ない迫力と映像美だと思う。それまでゴジラゴジラ言ってた自分がクルッと手の平返したからね。満月を背にしたイリスとか唯一無二ぞよ⇩

『ガメラ3 邪神覚醒』より

いや~、いつ見てもふつくしひ……。

最近の作品だったら『ウルトラマンブレーザー』が心にグッと来たかな。特にザンギルの回。話の出来がまあ良いのよ(感嘆)ほろ苦いラストが癖(へき)にぶっ刺さる。演じる役者さんも特撮界で知らない人はいないであろう唐橋充さんで、そりゃもうロマンティックが止まらない\(^o^)/

ウルトラマンだったら上に上げたティガ・ブレーザーの他に、

ダイナ・ガイア・コスモス・ゼアス・別所哲也のULTRAMAN・メビウス・X(エックス)・オーブ・ジード・Z(ゼット)

が視聴した中ではおすすめ。その中でもオーブ・ジード・Z(ゼット)は特にオススメ!Z(ゼット)に関してはオーブを見てからの方が楽しめる。もっと言うとジードを見てからの視聴推奨。Z君の虜になる事間違いなし!

本編じゃないけど、ウルトラ怪獣散歩も強く、強~くおすすめしておきたい!東京03が声を担当していてコント見てるみたいで面白いよ⇩

まだまだ他にもおすすめしたい特撮が山ほどあります。

日本人なら世代ごとに最低一作は「あ、これ自分が子供の頃にやってた」ってなるなんとかレンジャーがいるはず。俗にいう戦隊ヒーローってやつね。自分の世代は『カクレンジャー』。ケイン・コスギはこれで知った。未だに親近感持ってる。

30年ぶりの新作やるっつーから興奮で鼻血ブースケ。一人も欠けずに集まってくれるなんてリアタイ勢としては涙出るわ。

ここまで話しておいて言いづらいんだけど、戦隊はね……、本当の事言うとほぼほぼ見てないのよね^^; リアタイで見た戦隊以外はさっぱり。学年上がるごとに興味が薄れていってね、いやはや。その中で、自分の目で見て「これ面白いよ」って作品は⇩

ジェットマン・ダイレンジャー・カクレンジャー・カーレンジャー・ハリケンジャ―・非公認だけどアキバレンジャー・キラメイジャー

かな?思った以上に少ない(^_^;

今はyoutubeで公式配信してくれてるからね。それ見てます。現在は大好きなハリケンジャ―を毎週二話ずつ配信してくださってるからありがたい。面白くなるのはこれからなので、未見の方は是非!とりあえず一話⇩

役者の演技とかじゃなく、ストーリーを見てほしい。一話切りしたらもったいないよ。

円谷さんもyoutube公式で見逃し配信してくださってるので、地方民の私にとっては非常にありがたい存在。このyoutubeがなかったらブレーザーどころかZもジードもオーブもXもギンガも知らんかった。

東映特撮さんも見逃し配信してくれると、私はとっても嬉しいです(小声)

あとは、もうなくなっちゃったけどメタルヒーロー。リアルタイムで見てたのはジャンパーソンにビーファイター。で、オススメは⇩

特捜ロボ ジャンパーソン   ☜ジャンパーソンのビジュアルがかっこよくて見てた。ストーリーを改めてみたら割と重かった。
重甲ビーファイター   ☜めちゃくちゃオススメ!!当時としてはシリアスなストーリーだったんじゃないかな。後半にかけて主人公に畳み掛ける展開とそこから立ち上がるクソ熱いストーリー。初代レッドルが好き。いや皆大好きだけどね!フィギュアーツも買った!宝物やで。
超光戦士シャンゼリオン ☜ストーリーがコメディ寄り。と思ったら、龍騎並にシリアスなんじゃねえのって思わされた最終回。でも好き。

特捜エクシードラフトとかもおすすめしたいんだけど、如何せんラストの展開が……。そこにさえ目をつぶれば熱くて面白い作品なんだけど、他人様に薦めるってなると、ね。始めから終わりまでスッキリしてないと中々薦められない。


ひとまずつらつらと書き進めてきましたが……書き足りない! シュシュトリアンとかミラクルちゅーんずとか、あと他に「どの歌もハズレ無し」って事も書きたいな~。特撮ソングはどれもこれも胸が熱くなるし、気分を前向きどころか上向きにしてくれるのよって事を書きたいじょ。キュウレンジャーのOPとか、歌詞とメロディに何度助けられた事か。これ以上長くなってダレルのも嫌なのでこの辺でやめますが、いつかまた改めて書きおこそうかなって思います。

⇧の動画に何度も助けられて、励ましてもらってる自分的に処方箋みたいな曲。『LUCKYSTAR』は名曲やで。以前のバージョンが好きだったけど

最後に、たま~に見ていた『特撮女子パンナ』ちゃんも面白いよ~と書こうとしたら、今は『特撮姉弟パンナwith豚次郎』になってた。いつの間に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?