見出し画像

タテモトマサコがこわすぎた!(世にも奇妙な物語’20秋の特別編)

先週の土曜日、
「世にも奇妙な物語’20秋の特別編」やってましたね!!

今夏に「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」が放送されたばかりだったので、早くも「世にも奇妙な物語’20秋の特別編」にお目にかかれるとは!!

今回は、
「コインランドリー」濱田岳さん
「タテモトマサコ」大竹しのぶさん 成海璃子さん
「イマジナリーフレンド」広瀬すずさん
「アップデート家族」高橋克実さん

の4作品が放送されましたね。

画像1

「夏の特別編で広瀬アリスさんが出ていたので、今年は姉妹で世にも奇妙な物語かぁ~。」

「高橋克実さん、濱田岳さんは今までも何回か出演されてるな!安定安定。」

「大竹しのぶさんが出て、タイトル「タテモトマサコ」!!!
脚本はバカリズムだと!?
これはもう絶対スゴイやつだ!!」

…放送前から夫にヤイヤイ言いながら、ファンとして、とても心待ちにしておりました。

なので、今日は「世にも奇妙な物語’20秋の特別編」の個人的な感想を書きたいと思います!

まだ「これからみる!!」
という方はネタバレ注意です!!

画像2

個人的に「タテモトマサコ」のインパクトが強すぎたので、「タテモトマサコ」中心になってしまうかと思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです!!

「コインランドリー」

最後は主人公が世にも奇妙な世界の生贄になる。
安定の「世にも奇妙な物語」的な展開のお話でしたね。

濱田岳さんのクズっぷり(笑)。
働かずに美女ざんまい。
忠告してくれた若い子にも当たり散らす。
病気の父もほったらかし。
「短い人生、存分に味わったでしょう?」
と地獄の番人に言われるだけのことはある。

画像3

けど、濱田岳さんが演じると憎めないし、むしろ可哀想って思ってしまう。
好きだわぁ、濱田岳!

コインランドリーから出てきた人たちはどんな生活してた人なのか…
ちょっと気になりました。
24時間で消えていい人だったんでしょうか?

画像4

「タテモトマサコ」

期待通りのサイコ大竹が観れました(笑)。

成海璃子さんに
「あなたはいいですね、ふたつとも持ってるじゃないですか。あ、持っていた、ですか。」
みたいに言ってたのが心底怖かったしめっちゃ腹立ちました。
現実でもあぁいう人いるよね~。って。

画像5

記憶が消えたタテモトマサコの最後の微笑みは
「自分が空っぽになって、やっと静かで平穏になった」
って意味の満足した笑みなんでしょうか?

二重人格みたいに途中フッと切り替わる瞬間があったから、いつも悪さする人格に自分の呪いが発動して自分の事がわからなくなる。
→その後もう1人の普通のタテモトマサコが出て来て、
「やっと静かに暮らせる」
っていう安堵の表情だったのかな??

画像6

タテモトマサコのその後を想像すると怖いですよね。
平穏に生きるために能力もなくなってたらまだ良いけど、あのすっからかんの状態で言霊の力だけ残ってたら怖すぎる…。

そして、ヤバイ奴なのにたまに正論を言うタテモトマサコ。

「口は災いの元って言うじゃない?だからずーっと黙ってたのよ」

画像7

そりゃそうだ。
言ったことが現実になるなんて怖すぎる。

そして自分の行いが正義だと思ってるのがまた怖い…

最後のエンディングで、
タテモトマサコが手に入れたかった箱に婚約指輪が出てきて切なくなりました。
「愛されたい!必要とされたい!」

これが叶わなくて、タテモトマサコのような人物が出来上がったのかな。

サイコサスペンスとして秀逸な作品だと思いました!

個人的に「やったねマサコ!」
って自分を名前呼びしてるシーンで笑いました。

大竹しのぶさん、うまいわ~。

演技も怖いけど、バラエティ番組で喋ってるのも掴み所がなくて薄気味悪い。
女優としては凄い人だけど魔性呼ばわりされるのも分かります。
低い声でわざと棒読みに早口でセリフ喋ったのは、タテモトマサコのメンヘラらしい感じが出てて鳥肌立ちました。
流石だわー。

あと!成海璃子さんもすごい!
大竹しのぶさんもすごいんだろうけど、成海璃子さんもいい!
太い感じ。

画像8

安定した演技力って言うのもあるけど、屋上でタテモトマサコと対峙したシーン。
マサコの言霊につられてペラペラと喋ってしまう瞬間とか、録音してるからかちょっと普通よりハキハキしたような物言いをしていたところとか。
些細なところの演技がよかったです。

「イマジナリーフレンド」
主人公が幼い頃に病気で亡くなったお姉さんがイマジナリーフレンドととして、主人公や母親を見守っていた。
ってことなんですが。

画像9


主人公が全く覚えていないのも、母親が全くそのことについて触れないのもおかしい。
設定に無理ありすぎな気がしました。
せめて、「小さい頃可愛がってもらった近所のお姉さん」
とかにすればよかったのに。
今まで小さい頃の写真一度も見たことないのかな?
と、思ったけど、あの写真持ってたのサキだよね?
悪い話じゃないんだけど、なんかモヤモヤが残る話。
全てにおいて母親の身勝手な行動が原因ということがわかりました。

画像10

「アップデート家族」
箸休め的感じ。
わざわざここに感想書かなくてもいいかな。

画像11

正直、「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」が個人的に残念だったので、今回はどうかな~って感じだったんですが、良かったです!

「タテモトマサコ」、一見の価値あり!

画像12

画像13

昨日はハヤシライス。
個人的にカレーよりハヤシ。
明日もハヤシ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?