見出し画像

おばけなんてないさ♪(ホントのとこ、どうなの?)

皆さんは「おばけ・幽霊」信じていらっしゃいますか?

脳が作り出す幻覚
幽霊なんかいない
死んだら無になる

基本的には私もそう思っています。

画像1

信じていないから、
「あなたの知らない世界」とか「本当にあった怖い話」なんかの心霊番組もエンターテイメントとして楽しんでいます。

だけど、一度だけ!!

私、「お化け」見たことがあるんです。

めちゃくちゃ矛盾しちゃってますね(笑)。

画像2

ですが、
そう思わないと自分の中で納得できる答えが見つからないので。
アレだけは自分の中で「お化け認定」している出来事が私にはあります…。

画像3

そう、アレは私が高校生の頃のちょうど今頃。
日が暮れるのが日に日に早くなっていく季節に体験したお話です…。

私は当時、ラグビー部のマネージャーをしていました。

日々の業務も終えて、ぼんやりとマネージャーで部員たちの練習を眺めていました。

「あ~寒い!!早く練習終わらんかな?」

「帰り、マック寄ろう!!」

一息ついて雑談を交わしていたら、

「…なぁ、更衣室、誰かおらん??」

相方が私達の更衣室を指さしました。

私達マネージャーの更衣室も今いる場所から30mほど先。
グラウンドから見える場所にあります。

日が暮れる前は気づかなかったのですが、うっかり電気を消し忘れて出たみたいです。
明るい更衣室のカーテン越しで何やら複数の人影がユラユラしているのが見えます。

画像4

「あれ??ほんまや。」

「けど、今皆ここにおるよな~。」

「タコちゃん、鍵かけた??」

「うん。かけた!かけた!!
今、ポケットにカギ入ってるし!」

ラグビー部のマネージャーは各学年に2人ずついて、全部で6人。
今ここに全員揃っています。
その日最後に更衣室を出た私も、うっかり電気は消し忘れたのかもしれませんが、鍵をかけて出たのはしっかり覚えています。

「…あれ、なんなん??」

「…泥棒!?」

「タコちゃん!!電気消し忘れた責任取って見てきてよ!!」

「え!?1人は嫌!!誰かついてきて!!」

結局後輩と一緒に見に行くことにしましたが、その間もカーテン越しの人影は揺らめき続けています…。
後ろで皆も見守っています。

恐る恐る鍵を開けて…中の様子をのぞき込みました!

…お察しの通り。

更衣室にはだぁれもいませんでした。

画像5

更衣室に吊っていたジャージやユニフォームが影になって揺れていた。
とかそんなんじゃなくて、
本当に忽然と。
それまで更衣室をウロウロしていた何かが消えてしまったのです。

目撃者も6人もいたので、全く恐怖とかは感じませんが、アレは未だに謎。

まさにキツネにつままれたような感じです。

画像6

毎年この時期になるとそんなことを思い出してしまう今日は、
「幽霊にしかわからないこと」を書いてみたいと思います!

・たまに地に足を付けてみたくなる。
怖がらせるために出てるんじゃないのよ。
こちとら成仏出来なくて困ってんだわ。
成仏する方法教えてくれよ…

画像7

・たまには誰かに気づいてほしい。

・子供とはけっこう目が合う。

・たまーに怖がらない人がいる。

・自分以外のオバケは怖い。

・自分のお墓の前で「千の風になって」を歌ってみる。

画像8

・除霊の恐怖。
最近温度計とか塩持ったやつが家に入ってきて、名前めっちゃ呼んでくるんだけど…

・「うらめしやぁ〜」なんてホントに言うヤツおんの?
いらっしゃいませーみたいなもんで、人間に出くわしたらとりあえず言っとくかな。
沈黙恐怖症やねん。

画像9

・霊能力者のほとんどは嘘つきです。笑
ほんとに見える人は商売にしないし、商売にしたとたん能力落ちる。
見える人は結構いても、霊の話すこと?理解ができるまでいく人はそういないね!

・いい加減違う服が着たい。
・いろんなヘアスタイルしてみたい。

画像10

・たまに三角のやつ付け忘れてうらめししちゃう。
「てか、最近の新入りって三角のやつ付けてなくね?
自分ももらったけど、付けてないっすよ!」
「もうその辺、伝統崩れてるよねー。
うちら入りたての頃めっちゃ厳しかったけどね…。」

・飛んだり消えたりたまに透けてみたり…
結構毎日楽しくやってる。

画像11

・窓に手形がつくほど油っぽくも汚くもないわ!

・毎晩枕元に立ってるのに爆睡してやがる。

・布団めくったらいる奴と風呂に出てくる奴は多少なり下心ある…。

・「幽霊なんかより生きてる人間が一番怖いよね」
と言われるようになったので、なんか存在感がさらに薄くなりました…

画像12

結局のところ、
「お化け・幽霊が本当にいるのか」は、わからないけど、

「死んでも何かあるんじゃないかなあ~」

とは思います。

死んで会えなくなってしまった大切な人、ペット達とは幽霊でもいいから会いたいです。

怖い貞子みたいな「君、誰!?」みたいなのは勘弁ですが(笑)

それに、
やっぱり私は死んでしまって「無」になるのはコワイ。

生まれ変わりがあるのかどうか、
天国や地獄みたいな死後の世界が待っているのかも分かりません。

決して、人を脅かしたり悪さはしないから、私も死後は大切な人をそっと見ていたいなぁ…

なんて思ってしまいました。


画像13

昨日はラザニア。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?