見出し画像

江戸っ子エネルギー 2023.5.31

最近のプチマイブームは車の移動中に落語を聴くこと。

ぼくが好きなのは桃月庵白酒による「替わり目」という噺。奥さんの前では口が悪い酒飲みの亭主。奥さんにおでんを買いに行かせると、普段は言えない奥さんへの感謝の気持ちを吐露する。

落語好きなら鉄板の噺だが、桃月庵白酒のくだを巻く酔っ払い亭主の演出には、いつもニンマリしちゃう。そして夫婦のシブい愛情には、なんだか心が満たされる。

ぼくにとっての落語の魅力は、江戸時代に生きていた人々の活気を感じられること。今では当たり前となった「蕎麦屋飲み」も、せっかちだった江戸っ子にそばが出るまで日本酒を提供したのが成り立ち、なんていう蘊蓄も落語を通して知れた。

今日も江戸時代へのタイムスリップ楽しみだ。

****MONOCO NOW
更新があいてしまいました、ごめんなさい。
夏の準備やら、新しい取り組みの準備やら、、、そうこうしているうちに酷暑到来!冷たいお蕎麦もいいですが、今回はそうめんの最高峰”ひね特級”なるものをご用意しました。熟成麺のツルっとしたのど越しと弾力を落語ならどう表現するのかな、とふと考えてしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?