見出し画像

第5話 おばちゃんの10日間戦争@図書館

WEBメディア制作の最低限の知識すらないことに気づいた起業残念家・西村。オフィスへ行かず、図書館でのひきこもり生活がスタートする。

図書館って派閥がありますよね。開館前に行くと、リタイア世代の男性一派やリモートワーク一派、浪人生一派がかたまって並んでらっしゃいます。みなさん顔見知り程度でしょうけど、自然と群れになっているんですよね。私はどこにも属しません。“起業につまずくひきこもり主婦”という新ジャンルを開拓したロンリーウルフですから。開館と同時に自分たちの島(席)を目指す競歩には参加したことがありません。館内有数のイス取りゲームに勝つ脚力と戦術があれば卓球で飯食えてたって話ですから。

私はというと……読みかけの本が詰まった重いリュックを背負ってWEB専門書のコーナーをぐるぐる周るだけ。一種の修行。そして、美意識の高い陶芸家が己の作品を容赦なく割り捨てるように、WEBの本をちらっと開いて少しでも難しいと感じたら容赦なく本棚に戻す。この作業の繰り返しです。ただ、「一日一冊本を読んでノートにまとめる」これは欠かしませんでした。手にするのは写真やイラストが中心で読むところがほとんどない本でしたが、それでも毎日一冊を心がけました。この時期に書きとめた意味不明なカタカナ用語、アルファベット略語。今読み返すとほとんど意味が分かる。中年からの我が成長に涙がちょちょ切れます。

そして、サイト構築の準備段階。私はAffinity Designerというソフトを使ってサムネイルを作り、Premiere Elementsというソフトを使って動画を編集しているのですが、その操作方法はいずれもyoutube先生から学びました@図書館。この時の自分の一日を俯瞰すると、やっていることは浪人生と≒です。ただイスに座っているかいないかの違い。私は最後まで席を確保できることもなく、派閥仲間を作ることもなく10日ほどで図書館生活を卒業しました。

卒業のきっかけはパソコン購入です。うん十年ぶりに買い替えたから、嬉しくって、はやく使いたくって、オフィススペースに戻りました♡ と、この時は機器のトラブルによって作業が難航するなんて想像もせずに浮かれておりましたが……。

WEB公開予定日まで65日

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?