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【2日目】夢中で【why】を追いかける!
1日目:会の会場設定・ストーリー段取り・ベネフィット
2日目:チラシ・ビラを作る、実際に人に話に行く
3日目:1人目の顧客を捕まえる・会場などの予約段取りなど
というわけだったので、
チームメンバーのさっしーを朝から召喚して
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140731847/picture_pc_1fcf8e84c4b563d7cdf7d5eb6d0f8733.png?width=800)
朝からせっせと
コンセプトからしっかり練り直す
コンテンツを作成するために必要なのが
「why」→なぜするのか
なので、さっしーからは
なんで?なんで?とたくさん聞いてもらって
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140735906/picture_pc_71124fb19f94665e742f281c3a072d0c.jpg?width=800)
溢れ出る言葉をこうやってメモに残していくと
「自立した人を増やしたい」
「自分の道を信じれる人が増える」
「世界が良くなる」
「世界が楽しくなる」
「自分・世界に希望が持てる社会になる!」
って青臭い言葉が並ぶ。
(めっちゃ恥ずかしいけど載せる)
だからその手段として
How→どのようにして
What→何をする
を明確にしていく必要があるんだなと
なんとなく
これがマーケティングっていうか
人を動かすゴールデンサークル理論の
中身なのかなって感じた
いや、昨日梅田に
「whyから始めよ!」を思い立って
買いに行ったからこれができたのかなって思う
ただ誰かwhyを作る人には
howを提示できる人がついていないといけない
ということなのでみんなの力を
これからも借りていきます
何がともあれ
小さな一歩を踏み出すって
大切だなって強く感じた。
その後、そのままビラを作り直した。
色々下絵してみて、どれがいいかは検討した。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140741100/picture_pc_37b91217d720841c89d230e87a4e5d41.png?width=800)
具体的には
・クチコミ大作戦
・コピーライティング作戦
・バカになるロードマップ作戦
と大きく分けて三つ考えた
・クチコミ大作戦
→僕らのビフォーアフターを示したらいいんじゃないか!
・コピーライティング作戦
→クチコミから発展させて心に響くコピーにしたらいいんじゃないか!
・バカになるロードマップ作戦
→ロードマップを通して自分らしくなったらいいんじゃないか!
と色々考えました。
そんな中、目に止まったのがこれ。
今日1日で1番参考になったもの。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140741376/picture_pc_1d4d1f17896369891f54b5a375b1e81b.jpg?width=800)
そう、雑誌である。
本屋に行くと数々のタイトルやコピーが書かれた帯が目に飛び込む。
たっきーは思った。
でも本よりもマーケティング的には
定期的に編集して出す雑誌のほうが訴求が強いのではないか。
それを信じて作ったのが下の一枚。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140740377/picture_pc_e083d41e4ab7353ae6512ee96a813111.png?width=800)
注意して作ったのが
・どんな人なのか一目でわかる
・実績がどれか一目でわかる
・あとはQRコードにお任せ
この3点である。
もう究極の話
「目の前で読み込んでくれなかったら諦める」
くらいの勢いで作った。
これが当たらなければ
また新しくビラを作るだけ。
これで一度やってみようと。
1日目:会の会場設定・ストーリー段取り・ベネフィット
2日目:チラシ・ビラを作る、実際に人に話に行く
3日目:1人目の顧客を捕まえる・会場などの予約段取りなど
さて、明日は3日目。どうなることやら!
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