見出し画像

#41 サウナ初体験

先日より、とても疲れているなと感じ、これではきっといけないと思って色々と調べていると・・・・
レジリエンス・・・メンタルダウン・・・フィンランド・・・サウナ・・・!?

サウナとの出会い

私はよく本屋に行ったり、大きな図書館で思考整理することが多いです。好きな本屋はジュンク堂書店@池袋、好きな図書館は武蔵野プレイス@武蔵境です。そこで、フィンランドについて少し調べていると、岩井リョウコさんの週末フィンランド→その他書籍というコンボにハマってしまいました。

そこには、私が好きな世界しかありませんでした。
元々、オーロラに憧れていたフィンランド程度でしたが、
多幸感が最も感じられる国で有名ですし、今の弱った私を救ってもらえるチャンスがきっとあるんだと思いました。

そして、見つけたのはフィンランドではサウナが文化であり、アイスダイビングして体を強くしている、シスという文化があることでした。

初めてサウナを楽しむための施設に行く

行ったのは、池袋のかるまるさん

とても綺麗な施設でした

サウナも豊富にあり、水風呂も豊富にあり、喋っていると注意されるくらいみんな静か。最高。湯上がりのオロポ、コワーキングスペースでアイデア出し、お腹が空いたらサウナ飯・・・ なんでもここにはありました。
気づいたら半日経っていました。

感じた効果

ととのう は大袈裟なのかなと思っていましたが、なんで今までやらなかったんだろうという後悔もありました。言語化が難しいのですがごちゃごちゃ考えることをしなくなり、感覚的に気持ちよかったり、思考をシャットダウンし、心身の色々な巡りをよくしてくれることが雰囲気で感じられました。

少しずつこの奥深い世界にハマっていきたいと思いました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?