見出し画像

一生暮らしていけるお金があったら[vol.142]

まいど、お金大好きたっくんです。

お金は超大事なもの。生きていく上では、なくてはならないもの。だから、一生懸命に仕事をしています。

お金には困らない人生をすごしたい

僕の人生の一つのテーマでもあります。でも、これって超絶抽象的な目標になっていますよね。

お金には困ない生活とは、すなわち、一生暮らしていけるお金があったら、どんな日常を過ごすでしょうか。そこをどれだけ細かくイメージできるかが大切だなと思います。

どこに住んでいて、何を考え、何をして過ごすのか。

現状から変化することは、現状と同じことをしていても変わりませんよね。自分が思い描く最終的な地点を、どれだけ細かく想像し、具体化できるか。そうすることによって、今、自分にとってすべきところはどこであるのかわかってくると思います。

そして、それらが決まったら書き出すこと!

思っているのと、書き出して見える形になっていたり、自分の口で語れたりするのでは、天と地ほどの差があります。人間は、忘却の生き物です。思ったことはすぐに忘れてしまいます。

僕は、少しずつですが人生のマインドマップを作成し、アップデートしています。

マインドマップを書いていくと、かなりイメージがわいてくるんですよね。自分の思いが、文字と図形という目に見える形になっただけなのに、とらえる印象が全然違いました。

自分の頭は言ってみれば、CPUです。メモリやSSDのような都合のよい記憶媒体はありません(笑)。そのために、紙やパソコンに書き出して記憶しておいてもらいます。

頭は、記憶するために使うというより、考えるために使うイメージです。まぁ、当たり前ですけど。

そんなわけで、一生分のお金が手に入ったら、やりたいことを語れるくらい具体化しておくことで、自分が掲げていた人生からぶれずに暮らせるとおもいますね。

#たっくん #takkun #情報発信 #気づき #アウトプット #学び #考え方 #思考 #毎日note
#お金 #一生 #マインドマップ #人生設計

毎日アウトプット精神

毎日、1投稿以上
「気づき」「教訓」「学び」
をアウトプット!

私の志は、人間らしく生きる人間を
増やすことです。

訪れた今日に・・
今日まで生かしてくれた存在に・・
最大限の感謝をして・・
その期待に応える生き方をします!!

今日も志、愛をもって
積極的強気でいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?