見出し画像

【出版社向け】はじめての電子書籍化について【AmazonKDP】

6月30日に発刊いたしました【ペン回しのプロKayが教えるHow to Penspinning】ですが、この度Amazonにで電子書籍版の配信もスタートいたしました。

全て日本語版ではございますが全15カ国で配信しております。
(アメリカ/イギリス/ドイツ/フランス/日本/カナダ/イタリア/スペイン/インド/オランダ/ポーランド/スウェーデン/ブラジル/メキシコ/オーストラリア)

本書について詳しくは下記をご覧ください。

さて、今回電子版のリリースにあたって、思っていた以上に手間取ったのでこれから既刊本の電子化を検討なさっている版元に向けて記事を書きます。
(電子書籍データの作成方法やKDPの登録方法については省きます)
たぶん、全く手付かずの状態で読んでもよく分からないかと思いますが、同じ不具合に遭遇した際は「ああ、これか」とお役に立てるのではないでしょうか。

まず小社の取引状況です。Amazonで書籍が取り扱われてはおりますが、自社として直接Amazonと取引をしている訳ではなく取次に全ての業務をお任せしております(このような小規模出版社は多いのではないでしょうか)。

ですので、電子書籍化にあたってはKDP(Kindle ダイレクト パブリッシング)のアカウントを取得しアップロードさえすれば良いんですが、それが思ったように進みませんでした。

困ったことその1
・既刊本とKindle本が同時表示されなかった。

スクリーンショット 2022-08-22 15.27.04

現在では、上記のように同ページ内に販売ページが掲載されておりますが、アップロード当初は下記のようになっておりました。

図1

KDPで説明があるように、書誌情報が既刊本と一致していれば自動的にリンクされますが(自動的にリンクされない場合は手動でリンク)、それはあくまで版元とAmazonが直接取引していることが条件のようで、審査部にお問合せして一元化していただきました。

困ったことその2
・特定の端末で表示不備があった。

本文の画像がアップロードすることが出来ず申し訳ないですが、Mac版Kindle Cloud Reader等において、ページのズレや表示不良が起こりました。

こちらに関しては、ソースコードに<SVG>タグを用いられていたことが原因でした(なお、本書はリフロー型ではなくフィックス型)。

もし、上手く表示されない場合は、原因の一つとして上記を疑ってみてください。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/GP2Z9DD4F2N4QKCY

困ったことその3
・カテゴリーの不一致

Amazon上売れ筋カテゴリー

Kindleストア内の売れ筋ランキングが全く関係の無いカテゴリーに分類されていました。
データをアップロードする際に(KDP内本棚→Kindle本の詳細内カテゴリー)

スクリーンショット 2022-08-22 16.05.55

カテゴリー設定がありますが、これはあくまで内部的な話でKindleストア内のカテゴリーとは異なるようです。

Kindle本の詳細内カテゴリーや、その他の情報から総合的に判断してKindleストア内のカテゴリーが決定されるそうです(毎日数えきれないほどの商品がAmazonには追加されますからね)。ですので、そぐわない場合は修正依頼を出せば直してくれます(現在一部未反映)。

はじめて電子書籍をリリースする際に手間取ったことは以上です。
手間取ったとはいえ、KDPのサポートセンターの方が懇切丁寧にご対応してくださったので(しかも、レスポンスがめちゃくちゃ早いし的確でしたので、本当に感謝しております)、すぐに問題は解決されました。

不具合が生じた際は、Q&A等に解決策が載っていないかきちんと調べたうえでお手上げ状態ならば、問い合わせるのが一番です。

(本記事は2022年8月現在の内容です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?