たきさん

【“演じる人”の必須科目】一握りのプロしか知らない”秘密“を普通に言っちゃう人。 ✔︎文…

たきさん

【“演じる人”の必須科目】一握りのプロしか知らない”秘密“を普通に言っちゃう人。 ✔︎文化庁ワークショップ講師200件超 ✔︎マジシャン歴10年 ✔︎舞台の特殊演出・指導 ただの弱小バーマジシャン▶︎単発150万のショー▶︎演出家からも頼られる『再現性』の高いパフォーマンス論

マガジン

  • パフォーマンスの『必須スキル』攻略

    【こんな人におすすめ】 ロジカルにパフォーマンスを伸ばしていきたい人・言語化された理論を確立したい人・他のエンタメと肩を並べて戦うスキルを明kつけたい人・周りとの圧倒的な実力差を静かにつけたい人...etc

  • キッズ&ファミリーイベント特講

    ※「ネタ選び」では何の解決にもなりません。 学校公演や文化庁ワークショップ講師など、 キッズ・ファミリーイベントに300件以上携わってきた私の知見を語ります。

最近の記事

  • 固定された記事

『観客の教育論』〜観客の見る姿勢を理想型に導き、圧倒的ホームを作り出す観客コントロール法〜

このnoteでは、 僕が今までいくつものアウェーな現場で ことごとく”観客全員”を惹きつけてきた秘密を暴露しています。 中には、 といったような旨の、 人によっては気分を悪くするような  刺激の強い手法も書いてあります。 正義感の強すぎる方や心が綺麗で純粋な方は この先を読まないことをお勧めします。 読まれる方・購入される方は 『完全自己責任』でお願いいたします。 ・ ・ ・ ご理解いただけましたか? それでは『観客の教育』の世界へお進みください ↓↓↓↓↓

¥5,980〜
    • 僕の”本気の8年間”は、一瞬で捻り潰された。

      5年前の話。 それまで本気でマジックに向き合ってきた ”8年間”を一瞬で捻り潰された。 突然僕の前に現れ、 今まで聞いたことも見たこともないような 圧倒的な知識と実力を持つ人に言われた一言。 僕がマジックの興味を持ったのは6歳の時。 映画「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開され、 ギリ信じる年齢だった僕は ホグワーツに行きたかった。笑 だけど待てど暮らせど誰も迎えに来ず、 痺れを切らした僕は 100均の手品に手を出した… そこから7年。当時中2。 当時入ってたサ

      • 『正しい”曲ピタ”の作り方』失敗しない演目制作テンプレ付き(ワンコイン講座)

        こんにちは、TAKKiです。 今回のワンコイン講座では、 「曲ピタの作り方」 について解説していきます。 皆さんは、今日ピタの演目を作るとき どんな流れで作っていますか? 今まで多くのマジシャンの演目づくりを 見てきましたが、 こういう流れで作っていませんか? 残念ながら、 この流れで作っている人の 『9割が間違っています。』 しかも、 これパフォーマンス的にも突き抜けられず 一生停滞するかもしれないヤバい演目制作手順です。 いきなり驚かせてすみません。 でも事

        ¥500
        • 現場マジシャンが持つべきは「iPad mini」だ!という話。

          たきさんです。 実は半年前からiPad miniを導入しました。(嬉しい) これがマジで現場マジシャンに オススメのデバイスでした! ・ ・ ・ 何に使うのかというと、 音響デバイスです。 営業先の現場でよくある 結婚式場やホテルの宴会場。 著作権の関係から、 という話も数年前から上がってきていますが、 個人的な体感としては まだまだイヤホンジャックのデバイスで 流せる現場の方が多いという印象です。 なんなら僕が活動を始めた10年前あたりは イヤホンジャックの

        • 固定された記事

        『観客の教育論』〜観客の見る姿勢を理想型に導き、圧倒的ホームを作り出す観客コントロール法〜

        ¥5,980〜

        マガジン

        • パフォーマンスの『必須スキル』攻略
          2本
          ¥9,800
        • キッズ&ファミリーイベント特講
          2本
          ¥3,700

        記事

          こうして個性は作られる。『脱・個性のすゝめ』(ワンコイン講座)

          『もっと個性出した方がいいよ』 ・ ・ ・ ド底辺マジシャン時代に、 先輩方からことごとく頂いたアドバイス。 確かに、先輩方はみんな個性があっておもしろい。 観客にもウケている。 この一心で迷走していました。 シュールキャラ ギャグマジシャン ネタマジック モノマネマジック とにかく色々試しました。 基本全部スベり倒しましたが・・・笑 たまたま周りのマジシャンにウケたのは、 「シュールキャラ」。 その噂を聞きつけて見にきてくれて、 床に笑い転げてくれるマ

          ¥500

          こうして個性は作られる。『脱・個性のすゝめ』(ワンコイン講座)

          ¥500

          【超ノイズ論1.0】パフォーマンス力を10倍に跳ね上げた、他のエンタメにも負けない最強スキル

          すべてのマジシャンが一回は通る悩みのひとつ。 それは 『ノイズに振り回される』というものです。 ↓ ノイズを消そうとアレコレ努力はしてるけど、結局自分では気づけてないノイズが山ほどある… 現場で起きた”想定外のノイズ”に対処できない… そもそもノイズが何かをよく分かっていない… ・ ・ ・ 自分でも何だかもやもやするような…。 もしかしたら、 自分がノイズに振り回されていることにすら 気づけていない人もいるかもしれません。 彼らとあなたの差は一体何なのか?

          ¥4,980〜

          【超ノイズ論1.0】パフォーマンス力を10倍に跳ね上げた、他のエンタメにも負けない最強スキル

          ¥4,980〜

          「ノイズ論」発売前夜に想うこと…

          ふぅ。。。やっと完成した。。。 もうすぐノイズ論を発売する。 発信活動を開始して以来の「過去最大のプロジェクト」。 全ては、このポストをきっかけにスタートした。 ↓ ぶっちゃけこのツイートを投稿したのは、 学校公演のツアー初日から帰った朝のこと。 そこから12月までの4ヶ月間、 怒涛のスケジュールで日本全国を駆け巡った。 全公演が終わった瞬間に、 出演者がみんな一斉に体調崩すくらいには怒涛だった。 そんな中、私は同時進行で そんな日々だった。 ・ ・ ・

          「ノイズ論」発売前夜に想うこと…

          観客・クライアント満足度99%のマジシャンになるパフォーマンス戦略(オンライン解説)

          ※本noteは、購入者限定の特典付き! こんにちは、TAKKiです。 このnoteは、 という人向けに制作した、 「オンラインマンツーマン解説」のコンテンツです。 ✅過去の参加者によるレビューはこちら ↓ 内容を話す前に、自己紹介をします。 私は、15年前からマジックをやっています。 当時は中2でした。 マジシャンとしての自信を持てるようになったのは、23歳の夏。 5年前の話になります。 それまでは、マジックバーを転々としたり、 チップ制のテーブルホップなんか

          ¥5,980

          観客・クライアント満足度99%のマジシャンになるパフォーマンス戦略(オンライン解説)

          ¥5,980

          ステージショーで注目度を引き上げるための構成とセリフの作り方

          こんにちはTAKKiです。 今回はステージショーで観客の注目度を高める方法を、実際に行ったショーの事例とともに解説していきます。 先日の仕事は観客360人のステージショー。 ビュッフェ形式のため観客は縦横無尽に立ち歩き、グループ内の結束が強いためパーティー中は多くの人が挨拶回り。 そんな中始まったステージショー。 最初は前方の20人ほど+後ろの数名が見ている程度。 正直いってアウェー。笑 しかしトリの演目は、会場のほとんどが着席して見てくれていた。 終わった時の拍手

          ステージショーで注目度を引き上げるための構成とセリフの作り方

          【ミニ講座】テーブルホップで『タネ見破りバトル』になっていた僕の悩みが綺麗さっぱりなくなった方法を全部話す。

          今回は【ミニ講座】と題して、 ぼくがテーブルホップで実際に使っているテクニックや考え方を紹介していきます。 突然ですが、こんな悩みを持っていませんか? ぼくも昔はそうでした。 そんな悩みは誰もが通過するもはや"儀式"みたいなものです。笑 でも安心してください! その悩みは、一生続くものではありません! この記事を読んで、 現場での"観客コントロール力"を身につけてください。 ①間違った解決策 「タネ見破りバトルになってしまう・・・」 その解決策として、 多くのマ

          【ミニ講座】テーブルホップで『タネ見破りバトル』になっていた僕の悩みが綺麗さっぱりなくなった方法を全部話す。

          フロテエンディングがプロや業者から良く思われない理由。

          『フロテエンディング』は多々SNS上で議論になり、多くのプロが卑下しています。 その理由ってわかりますか? イマイチ分かってないけど今さら聞けない人のために という3つのポイントから詳しく解説します! ↓ ①仕事の世界から見たフロテの価値 フロテは確かにウケる。 そして浮遊という現象を現場で簡単に起こせるフロテが重宝されるのも分かる。 そういう意味で観客にとっては悪いマジックじゃない。 ただし仕事ならば気にしなければならないのは観客だけじゃない。 ・イベント会社さ

          フロテエンディングがプロや業者から良く思われない理由。

          演目ができるまでの経緯を全部言う。

          これ本当は有料にしようと思ったけど、めんどくさいので無料にしました。笑 解説するのは動画の「お札が増えるマジック」。 作って以来便利すぎて、たびたび選択肢に上がるマジック。 見ての通り特にオリジナルってわけでもないから、みんな全然やっていいよ←笑 ちなみに言い訳しておくと、 これマイクからの入力を録音するスタイルで撮影されてるから、 会場の音声がほとんど拾えてない。 だから実際の10倍はスベって見えてるからそれだけは把握しといてくださいな。 で今回の主題は、この演目

          演目ができるまでの経緯を全部言う。

          最近の疲れの原因。批判で作る同調圧力とかガチで悪質すぎる。

          今回は書き殴り。 思いついたままに書いてるから、読みづらかったらごめん。 めちゃくちゃ個人的な感情が入るかも。 最近初めて、「ツイート内容」についての否定意見があった。 半分ネタとはいえ嬉しかった。 というのも、僕みたいな発信者を『意識高い系』だの『香ばしい』だの全く議論にならない内容で批判する人がめちゃくちゃ多い。 正直疲れる。 解像度が低すぎて。 そんな中の「内容」に関する否定は、 見た人に考えてもらうきっかけを作ることができる。 だからめちゃくちゃ嬉しかった。

          最近の疲れの原因。批判で作る同調圧力とかガチで悪質すぎる。

          『おまじない』のリアリティ爆上げメソッド - おまじないを変えたらスベり知らずになった方法論。

          突然ですが、『おまじない』のバリエーションっていくつ持ってますか? だけだとかなりヤバイです。 もしあなたがマジシャンとして観客の前で演じている場合、 "おまじないのクオリティ"があなたの「マジシャンとしてのレベル」を決める一つの基準となります。 とはいえ、多くのマジシャンがここを見落としてるのもまた事実。 ただ教わる環境もないので、"見よう見まね"だけでおまじないを行っている人も少なくないでしょう。 ぶっちゃけおまじないのクオリティを上げるだけで、マジックの演出や

          『おまじない』のリアリティ爆上げメソッド - おまじないを変えたらスベり知らずになった方法論。

          もう失敗しない!『目線』と『フォーカス』を確実にコントロールするためのガイドブック

          こんにちは、TAKKiです。 今回は、「『目線』と『フォーカス』のコントロール方法」 についてお話ししていきます。 10年ほどマジシャンとして活動してきてたどり着いたのは、 ということです。 『目線』と『フォーカス』は ミスディレクションのような技法だけでなく、 観客に「伝える」「刺す」という部分を担っています。 もちろんパフォーマンスに必要な要素は他にもたくさんあります。 ですが他の要素をいくら積み上げたとしても、 ここが出来ていないと、そもそも「伝える」ことが

          もう失敗しない!『目線』と『フォーカス』を確実にコントロールするためのガイドブック

          【マジシャンにぜひ読んで欲しい本12選】

          こんにちは、TAKKiです。 今回は、「マジシャンにぜひ読んで欲しい本12選」 ということで、 で各3冊、合計12冊の本を紹介していきます! どんなパフォーマンスでも、ベースとして大切になるのは『演者の状態』。 自分自身の向上が、マジックにも人生にも大きくプラスに影響する! この12冊があなたの役に立つことを願っています! ・マインドセット編軽視されがちですが、研究でマインドセットのあり方次第で 人生が大きく変わってくることが分かっています。 そして僕自身、マイ

          【マジシャンにぜひ読んで欲しい本12選】