見出し画像

"10年分の自分"を変えるために

2020年は、初詣のおみくじで人生初の大吉を引いて内心浮かれていた。

「今年はいい年になりそうな気がする!」

そう思ったのは本当に束の間だった。

コロナ禍でいろいろな状況が変わり、思うように仕事もできなかったし、行きたい場所にも行けなくなった。

それでも仕事が続けられていて、食べるもの、寝る場所に困らない生活ができているのは十分幸せなのだが、大吉に相当する出来事があったかというと正直納得がいってない。

だからなおさら「2021年こそはいい年にしたい!」という思いが強い。

世の中がこういう情勢である以上、誰にもコントロールできることではないのだが、せめて自分の中で心機一転、何かを変えたい、チャレンジしたいという気持ちがあった。

そこで取り組んだのが、ダイエットだ。

広告代理店に勤めて10年あまり。毎日不規則な生活で、深夜12時を回ってからスタミナ弁当を食べるなんてことも多々あったし、運動もほとんどしていなかったので、絵に描いたように不健康な生活を送っていた。

その効果はてきめんで、1年も経たずに10㎏近く太ってしまった

気が付いたら写真に写るのも避けるようになり、情けない姿に…。

なかなか減量できず、今に至るというわけだ。

毎年「今年こそは痩せる」と宣言しながら、友達に「それ毎年言ってない?」とつっこまれる日々。年齢も年齢なので、ただ痩せるだけでなく健康的な体になることも重要だった。

さすがに自分の力だけでは無理だとわかっていたので、昨年末にいろいろ調べて、今年の年明けから早速実行に移した。

パーソナルトレーニングジムに通い始めたのだ。

大手のジムほど食事制限も厳しくなく、女性らしい体のラインや筋肉の作り方を効率的に教えてくれるというので、今のジムに決めた。

トレーナーがムキムキマッチョのお兄さんだと、こちらが緊張&萎縮してしまいそうだったので(他のジムではあえて異性トレーナーをつけることでモチベーションアップに繋がるという効果もあるようだが)、トレーナーも生徒も女性だけの専用ジムというのは私の中で一つのポイントだった。

通い始めて1カ月ちょっと。2カ月で週2トレーニングのプログラムなので、ちょうど半分を終えての率直な感想。

効果あり!通ってよかった!!

1カ月で5㎏減!

個人的には10㎏減が最終目標なので、厳しいのはこれからだと思うが、思ったほど辛くないし減量以外にもこんなメリットがあった。

・見た目にもすっきりして、周りから「印象が変わった」と言われる

顔や首まわりがほっそりして、二の腕やお腹まわりも締まったのが個人的にも実感できたし、周りに褒めてもらえるのはやっぱり嬉しいものだ。

また、背中の筋肉が付いて自分でも意識するようになってから、姿勢や立ち姿も自然と変わった気がする。

・食事制限をしたことで、味覚が研ぎ澄まされたように感じる。

今まで水を日常的に飲むことが圧倒的に少なかったのだが、毎日2リットルを飲むようになってから、不思議と足のむくみも気にならなくなった。体内で水分が循環して老廃物がうまく出ていっているのだろう。

しかも食生活が変わり、野菜を食べることが増えたのもあって、水の味がわかるくらい味覚が鋭くなった。自然と味も薄くできるので塩分控えめの食事にできるし健康にもいい。

・自分で食べられるものを用意するため、料理をする頻度が増えた

私は食べることが大好きなので、毎日鶏のささみときゅうりだけ、というような生活はしたくなかった。いかに美味しく楽しく食べられるかを追求するために、料理のレパートリーを自分で増やす努力ができたのもよかった。

外食だと食べられるものが限られるので、あえて今の自粛期間中(誰かとどこかに出かけることがないタイミング)はベストだったと思う。

さらに、朝早くからトレーニングを入れることで早寝早起きもできて1日を有効に使うことができ、生活改善にも繋がった。

もちろん、それなりにお金もかかっているし、食べたいものが食べられないストレスもかなりあるので、終わった後のリバウンドが恐いというデメリットもある。

でも心身共に健康を感じられるようになったのは、自分の中で大きな出来事だった。

気持ちが前向きになり、さらにもっと頑張ってみよう、他のいろいろなことにも挑戦してみよう、と今はやる気に満ちている。

ただ、他人の力を借りても、最終的には自分の意思や行動次第

これをきっかけに、今年はもっとステップアップして、自ら楽しんでいい年にできたらいいなと思っている。

noteもなるべく更新頻度を高められるといいな♪

これから、あたらしい自分に出会えるのが楽しみだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?