見出し画像

(心㉚)運動とメンタルへの影響

優しいエゴイストのタカです、こんばんは。最近は過ごしやすくなり、気温もちょうどいい日々が続いてますね。ちょっと暑いくらいが個人的に好きです

汗をかこうと思って日中によく歩くようにしています。が、体重が一向に減らない(笑)朝とかに体重計に乗っても同じなんですよねぇ…。おかしいw

さてそんなわけで今日のテーマは『運動とメンタルへの影響』です。特に僕は学生時代野球部だったので身体を動かしていた方が気分も晴れやすいのでこのテーマにしました

病院の先生からも運動はした方がいいとまぁ言われるわけなんですが、もちろん単純に汗をかいたりすることでスッキリするというのもあります

それ以外にも自分の感覚では『筋肉を動かす』という点で考えました。歩くのももちろん良いのですが、野球をやっていたのもあり基本的に筋肉は割りとついてるのでついている筋肉がそのまま脂肪になったり、固くなりやすいんですね

で、肩や首、下半身などほぼ全身の筋肉が衰えるとどうしても身体が重く感じやすいので、ほぐすという意味でも全身運動をしないとなんとなく身体がダルく感じてしまう

身体が思うように動かせる、柔らかい筋肉の状態でいることはコリも起こりにくくなる。コリがなければ精神的にも辛くなりにくい。なのでなるべく歩くだけでなくストレッチしたり、一昨日なんかはバッティングセンターに行ってきました

久しぶりにバットを振ると今まで使わなくなっていた筋肉が感覚の記憶でしっかり動くので運動を元々していた人は久しぶりにでもやると楽しいし、全身運動できるのでオススメ⭐︎

心も身体も健康でいるのが一番!暑くなってきたのでしっかりと水分をとって汗かいていきましょう!僕も汗たくさんかきます(笑)

優しいエゴイスト      タカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?