見出し画像

下呂温泉(2010)

こんにちは~組み込みエンジニアの滝象540です。
仕事の合間に、連休を利用し訪れた土地を紹介します。

今回は「温泉・飛騨牛・さるぼぼ」の下呂温泉です



温泉

兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉」のひとつで、混浴露天風呂や足湯が沢山あって、散策が楽しい温泉地です。


噴泉池

飛騨川の河川敷にある混浴露天風呂です。近くの橋からは丸見えですが、服脱いで入浴している人もいました。

私は勇気がなく足湯でした

今は水着で入ることになったみたいですが、近くに着替える場所がないので足湯がお手軽だと思います。


鷺の足湯(さぎのあしゆ)

下呂温泉で一番古い足湯だそうです。結構水温が高いので5分くらいで体から汗が出てきます。中央駐車場の隣にあるので、近くを通った時に立ち寄ることもできそうです。

下呂温泉には、鷺の足湯いがいにもたくさんの足湯があって、足湯巡りを楽しめます。

画像1


温泉スタンド

お金を払うと温泉が購入できるスタンドです。残念ながら地元の人しか使えないそうです。

自宅で温泉~うらやましいです

画像6


飛騨牛

日本を代表する和牛ですね。霜降りがキラキラしています。


飛騨屋
訪れた日のお昼に、ふらっとお邪魔しました。


外観は、よくある居酒屋さんです。

画像2


飛騨牛刺身
霜降りが口の中でとろけます。

画像3


飛騨牛ラーメン
飛騨牛ののったラーメンです。肉は柔らかく醤油ラーメンによく合いました。

豪華ですね~見た目のインパクト大です

画像8


鶏ちゃん(けいちゃん)
鶏肉とキャベツの炒め物です。タレがお店によって違うそうです。地元名物なので注文している人が沢山いました。

画像4




さるぼぼ

飛騨高山地方のサルをかたどったお守りです。人形の色によってご利益が違うそうです。

定番の赤は縁結び・安産だそうです


イラストは

イラストは妻に描いてもらっています。良かったら妻のnoteも見ていってください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ありがとうスマイロ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?