見出し画像

滝ハイキングへ行きましょう

note仲間でもある、友人のChibiccoさんと下村さん。
5月末の週末、一緒に滝ハイキングへ行ってきました。

あきる野市の武蔵五日市駅で待ち合わせて、ハイキングスタートです。
数日前に雨が降り、秋川の水量は多め。これは期待できる!

滝へ向かう前に広徳寺へ。
ここは以前、Chibiccoさん、下村さんと来たことがありました。

そのときは秋で、大銀杏が紅葉して黄色い世界が広がっていました。今回は、みずみずしい緑の世界。

広徳寺の大銀杏は、秋の紅葉も見事ですが、新緑もいい。生命力を感じます。

Chibiccoさんと大銀杏

広徳寺から先は山道になります。
草花好きのカメラ女子Chibiccoさん、ときどき立ち止まって葉っぱを撮っていました。自分と違う視点を教えてもらえるのも、友人と行く滝ハイキングの楽しさよ。
(ヘッダーの写真もChibiccoさんが撮ってくれました😊)

だらだらと続く登り坂を歩き、平坦になったと思ったら、一気に降ります。ここは急なので、少し注意が必要。
耳を澄ますと、谷底のほうから水の流れる音が聞こえてきます。

やった! 雨の恵みで水量が多め♪
滝つぼから水があふれて、流れ出ていました。

金剛の滝・雌滝。
駅から歩いて1時間ちょっとで、この秘境。何度訪れてもワクワクします。

トンネルをくぐる下村さん

ささっ、雌滝の横のトンネルをくぐってください♪

撮影 Chibiccoさん

金剛の滝・雄滝。
さっそく、わーい! と靴を脱いで滝つぼへIN!
そんな私をChibiccoさんが撮ってくれました。
おふたりは滝に入らず、いろんなところから眺めていました。

滝も緑もみずみずしい季節。
5月の滝つぼの水は冷たい。だけど気持ちいい。
ここは私のパワースポットだなぁ。

ここに来ると、自然の凄みを感じます。両側のゴルジュのせいでしょうか。
癒しや優しさだけでなく、畏れや怖さ…自然に対して謙虚になるというか。
「気持ちいい場所」だけじゃないところが、好きなんだな。
Chibiccoさんや下村さんは、どう感じていただけたでしょうか。

滝から流れる小川に沿って歩き、林道とつながる小さな橋も、私のお気に入り。

この季節、草に覆われていい感じになっています。

ここからもう少し歩いて、もう一本の滝へ。

刈寄の滝

ここでやりたい事といえば。

撮影 Chibiccoさん

倒木のベンチに腰かける!
下村さんとChibiccoさんも靴を脱いでやってきましたが、「水が冷たい!」「石が痛い!(まさに天然足ツボマッサージ)」と大騒ぎ。滝で遊ぶのも気合いが必要なんです(笑)

撮影 下村さん

Chibiccoさんも私も女優魂で超笑顔なんですが、実際は「冷たい!」「もうムリ!」ときゃーきゃーでした。でも、一緒に水の冷たさを感じたり、大騒ぎしたり、楽しかった。

沢戸橋から秋川渓谷をのぞむ。

滝ハイキング後、お昼ごはんを食べて、秋川沿いを歩いて駅へ。

山に登らない、滝ハイキング。
私のお気に入りを、友人のChibiccoさん、下村さんとわいわい楽しむことができて嬉しかったです。
また行きましょう〜。

※※※※※

Chibiccoさんがnoteに書いてくれました。ありがとうございます!
可愛い草花や葉っぱの美しさなど、私がスルーしてしまうところに目を留めていて、新鮮でした。ジャガイモ、美味しかったですね♪  買ってよかった!
↓↓↓↓↓


滝ハイキングの前の週に100キロマラソンを完走した下村さん。今回の滝ハイキングは、ストレッチな感じでちょうど良かったかな…? 
↓↓↓↓↓



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?