滝ハイキングへ行きましょう
note仲間でもある、友人のChibiccoさんと下村さん。
5月末の週末、一緒に滝ハイキングへ行ってきました。
あきる野市の武蔵五日市駅で待ち合わせて、ハイキングスタートです。
数日前に雨が降り、秋川の水量は多め。これは期待できる!
滝へ向かう前に広徳寺へ。
ここは以前、Chibiccoさん、下村さんと来たことがありました。
そのときは秋で、大銀杏が紅葉して黄色い世界が広がっていました。今回は、みずみずしい緑の世界。
広徳寺の大銀杏は、秋の紅葉も見事ですが、新緑もいい。生命力を感じます。
広徳寺から先は山道になります。
草花好きのカメラ女子Chibiccoさん、ときどき立ち止まって葉っぱを撮っていました。自分と違う視点を教えてもらえるのも、友人と行く滝ハイキングの楽しさよ。
(ヘッダーの写真もChibiccoさんが撮ってくれました😊)
だらだらと続く登り坂を歩き、平坦になったと思ったら、一気に降ります。ここは急なので、少し注意が必要。
耳を澄ますと、谷底のほうから水の流れる音が聞こえてきます。
やった! 雨の恵みで水量が多め♪
滝つぼから水があふれて、流れ出ていました。
金剛の滝・雌滝。
駅から歩いて1時間ちょっとで、この秘境。何度訪れてもワクワクします。
ささっ、雌滝の横のトンネルをくぐってください♪
金剛の滝・雄滝。
さっそく、わーい! と靴を脱いで滝つぼへIN!
そんな私をChibiccoさんが撮ってくれました。
おふたりは滝に入らず、いろんなところから眺めていました。
滝も緑もみずみずしい季節。
5月の滝つぼの水は冷たい。だけど気持ちいい。
ここは私のパワースポットだなぁ。
ここに来ると、自然の凄みを感じます。両側のゴルジュのせいでしょうか。
癒しや優しさだけでなく、畏れや怖さ…自然に対して謙虚になるというか。
「気持ちいい場所」だけじゃないところが、好きなんだな。
Chibiccoさんや下村さんは、どう感じていただけたでしょうか。
滝から流れる小川に沿って歩き、林道とつながる小さな橋も、私のお気に入り。
この季節、草に覆われていい感じになっています。
ここからもう少し歩いて、もう一本の滝へ。
ここでやりたい事といえば。
倒木のベンチに腰かける!
下村さんとChibiccoさんも靴を脱いでやってきましたが、「水が冷たい!」「石が痛い!(まさに天然足ツボマッサージ)」と大騒ぎ。滝で遊ぶのも気合いが必要なんです(笑)
Chibiccoさんも私も女優魂で超笑顔なんですが、実際は「冷たい!」「もうムリ!」ときゃーきゃーでした。でも、一緒に水の冷たさを感じたり、大騒ぎしたり、楽しかった。
滝ハイキング後、お昼ごはんを食べて、秋川沿いを歩いて駅へ。
山に登らない、滝ハイキング。
私のお気に入りを、友人のChibiccoさん、下村さんとわいわい楽しむことができて嬉しかったです。
また行きましょう〜。
※※※※※
Chibiccoさんがnoteに書いてくれました。ありがとうございます!
可愛い草花や葉っぱの美しさなど、私がスルーしてしまうところに目を留めていて、新鮮でした。ジャガイモ、美味しかったですね♪ 買ってよかった!
↓↓↓↓↓
滝ハイキングの前の週に100キロマラソンを完走した下村さん。今回の滝ハイキングは、ストレッチな感じでちょうど良かったかな…?
↓↓↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?