見出し画像

ゼロハンガーチャレンジ!納豆じゃが餅

ちょっと気をつけるだけで、食品ロスは減らせます。

国連WFPが推進する「ゼロハンガーチャレンジ 食品ロス×飢餓ゼロ」にちなんで、私なりに考えた食品ロス対策レシピをお届けしようと思います。
このキャンペーンでは、SNS1投稿につき、途上国の子どもたち4人に給食が届くそうです。

私のレシピはこちら。
「納豆じゃが餅」
ちょっとだけ余った納豆で、おやつにもおかずにもなるひと品。

●材料(2〜3人分)
納豆・・・1パック
小ネギ・・・3〜4本
じゃがいも・・・大2個
片栗粉・・・大さじ3
牛乳・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
〈タレ〉
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

●作り方
①じゃがいもは洗って皮と芽を取り、ひと口大にカットして水につけておきます。
②小ネギは刻み、納豆は付属のタレを入れて混ぜておきます。
③軽く水気を切ったじゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをかけます。600Wの電子レンジで6分ほど加熱しましょう。(やわらかくなればOK)
④③のじゃがいもをマッシャーで潰し、小ネギ、片栗粉、牛乳を入れて混ぜます。(熱いので注意)
⑤粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、約40gの小判形に成形します。
⑥ごま油をひいたフライパンに⑤を入れ、蓋をして弱火で5分焼きます。裏返してさらに5分蒸し焼きにしましょう。
⑦タレの材料を合わせます。フライパンの蓋をとり、弱火のまま⑥にまわし入れましょう。
⑧水気をとばし、タレが全体に絡まるように焼けたら完成です!

お好みでからしマヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。

ちょっと余っている納豆を見つけたら、試してみてください。今日もおいしいごはんを。

⚠︎電子レンジの種類によって、加熱時間は調整してください。
また、ラップは必ずふわっとかけてください。
⚠︎片栗粉の粉っぽさがなくなるまで焼いてくださいね。

©︎taki(レシピ写真・テキスト)

#食品ロスゼロアクション
#ゼロハンガー2020
#国連WFP

#料理家taki #納豆#じゃがいも#じゃがいも餅#レシピ#おやつ#おかず#おつまみ#簡単#おうちごはん

いつも読んでいただきありがとうございます。 みなさんがふらっとこのnoteを見て、 あ、これ作ってみよう。と思ってもらえたら嬉しいなと思い、 いつもレシピを書き記しています。 ちょっと新しくて嬉しいごはんのために これからも料理人takiは作り続けます。