見出し画像

専業主婦のお金事情|夫の転勤による失業手当給付について

2021年10月から専業主婦をやってます、たっきーです。
今回は、専業主婦(子なし)のお財布事情について、お話しします。

他人のお金事情ってなかなか聞けない部分なので、参考になれば幸いです。

我が家のお金のルール

  • お財布は別(家賃・生活費2人分は夫払い)

  • お小遣い制ではない

基本的に、わたしは貯蓄で生活してます。
失業手当の受給が完了したので、4月からは扶養に入る予定です。(→入りました)

妻の蓄え(お小遣いはもらってません)

  • 会社員の間に貯蓄した生活防衛費(100万)

  • 失業手当(満了)

  • 結婚貯金 約100万(無期限延期中)

  • つみたてNISA資金1.5年分(60万)
    ↑と別に特別口座で積立中、iDecoは運用のみ継続

妻の支出

今月の支出は、こんな感じです。

  • 税金・社会保険 2.2万

  • 書籍代 1万

  • 交際費 1万

  • 携帯・ネット・サブスク 1万

  • 衣服・美容 0.3万

  • 食費(カフェ) 0.3万

  • 整骨院 0.2万円
    ___________________________
    合計 6万円

扶養に入れば、大体5万で足りますね。
趣味も読書とアニメ鑑賞以外特にないので、普段からあまりお金かからない生活してます。他には、美容室や美容クリニックに、隔月で通ってます。(+1〜1.5万)

我が家の投資事情

  • 夫婦ともにつみたてNISA満額

  • 夫婦ともに特別口座でさらに積立中

  • 夫→企業DCで積立中

  • 妻→iDeco(運用のみ)

iDecoは拠出額が低いと手数料率が1%を超えてしまうので、運用のみにしてます。収入がないので、税の優遇もないですしね。

専業主婦へのよくあるQ&A

専業主婦になって、よく聞かれる質問をまとめてみました。

Q:「いつから働くの?なんで働かないの?」

A:専業主婦になって一番周りから聞かれるのが、「いつから働くの?」って言葉です。失業手当を受給した手前、「地方の賃金の安さにやる気を失ってます」とは言いづらい…。
貯蓄で1年以上はもつ計算なので、今はブログに専念しようと思ってます。(周りにはブログのこと話してませんので、いつも回答に困ってます。笑)

Q:「失業手当ってどれくらいもらえるの?」

A:トータル約90万でした。(日額約6,000円×150日=トータル約90万)夫の転勤で辞めたので、待機期間なく受給できました。あとは、コロナ禍の特別措置で+60日受給できたので、全150日間分受け取りました。
当時の月収は30万だったので、日額は勤務中の2/3くらい(6100円)ですね。土日祝含めて月1回に28日分が支給されました。

Q:「子どももいないのに、毎日何してるの?」

A:わたしは、読書してブログ書いてます。(って言えないけど。笑)これに関しては、ちょっと悪意のある言い方だなと感じるときがあります…
子どもがいる夫婦が正しいわけではないですし、どれだけ暇に見えても、実は人間みな忙しいものです。と、思っています。(言えないけど。笑)

ちなみに甥っ子が可愛いくて、そろそろ自分も子どもを授かりたい気持ちではいます。でも、ブログ活動が厳しくなるので、そこは葛藤があります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
車なし、家なし、子なしなので、比較的生活は潤っている方かなと思いますが、今のうちにお金をしっかり貯めて、将来に備えたいという気持ちで毎日を過ごしてます。

↓ ブログでも”投資”について発信しています🙇‍♀️
たきログ(ビジネス書の要約ブログ)

よろしければお気持ちばかりお願いします!いただいたサポートは記事執筆の活動費として使わせていただきます(*^_^*)