見出し画像

ベンチャー企業の人事にホストの経験を自慢された

こんにちは、ぷっかです。
今回は「就活でホスト経験を自慢された話」を共有します。

就活をしていてムカつく人事に出会うこと
結構あると思います。人間だもの...。

僕も「なんだこいつ...」と思ったことが何回かあります。

今回はその中の一人
ホスト経験を自慢してきた人事についてです。


○ ベンチャー企業の人事にホストの経験を自慢された

画像1

もう名前も覚えていないんですが
ベンチャー企業のインターン選考に行った時の話です。

就活サービスの一つに「サポーターズ」というものがあります。
これは、説明会や選考会に参加したらお金がもらえるサービス。

・近い場所だと1,000円
・遠い場所だと3,000円 
もらえるという設定でした。

当時たまたま東京でインターンをしていた僕。
そのインターンは土日を挟んでいたんですが、流石に土日は休みでした。

そんな時に、このベンチャー企業のインターン選考を見つけました。
開催日は土曜日。しかも僕は、東京から遠い場所に住んでいます。

つまり、これに参加したら3,000円もらえる。
ということで行ってみました...。
(お金に弱くてごめんなさい。)


○ ベンチャーのインターン選考会に行ってみた

画像2

結構変な場所に合った記憶です。
路地裏のビルの中にその会社はありました。

入るかとても迷いましたが、中に入って受付。
「時間まで待っててねー」
ということで中で待機していました。

10分ほど経ってから始まりました。
参加者は3人だけ。

「めっちゃ少ないやん…。」と思いましたが
3,000円のために頑張ろうと意気込む僕。

ベンチャー企業はやっぱり人を集めるのが大変なんだなー…
といらない心配をしていました。

まぁそこは置いといて、進行役は少しチャラめの人事。
かなりうるさい...。僕の嫌いなタイプでした。笑

「こういう雰囲気かー」と不安になりながら
自己紹介が始まりました。


○ いきなりウザい人事

画像3

始まりました、人事の自己紹介。
名前とか趣味とかを話した後に、大学時代の話が始まりました。

チャラい人事
「みんなは大学で何をやってきたの?
 僕は大学の時ホストとかやってて、やばい経験めっちゃしてきたよ。
 ちょっと一回やりすぎちゃって死にかけたこともある。
 これマジで。ここでは話せないんだけどね。笑」

一瞬で引いてしまいました。なにこの人事…。
「引きポイント」はここだけに留まりません。

めちゃくちゃ大手企業をディスってました。

チャラい人事
「大手企業に行きたいって人いっぱいいるけど
 全然成長できないし、楽しくないよ。
 うちみたいな会社で本気で仕事しようよ。
 大手はね、有名なだけだよホント。」

確かに気持ちは分かりますけど
「ここまで対立を煽る必要ないのに」
と思って聞いてました。

プレゼンも勢いがすごいだけでめちゃくちゃ下手でしたし
何を伝えたいんだこの人は、と思う自己紹介でした。

この人のせいで、僕のベンチャー企業に対する
イメージは最悪です。笑

ベンチャー企業ってこんな人ばっかりなのか…と。
(もちろんそんなことないのは分かってますが。)


○ ベンチャーのインターン選考を受けてみた

画像4

めちゃくちゃ第一印象は悪かったんですが
3,000円をもらうために選考もちゃんと受けました。

会社に合わないと思った人には「受けない」という選択肢もあって
1人はそこで帰って行きました。笑

僕もかなり迷ったんですが、ステイしました。
選考の内容は「モチベーショングラフ作成と発表」

初めてだったのでよく分からなかったんですが
言われた通りに作ってみました。そのあと、軽い発表も。

最後にES的なものをスマホで書いて終了。
当時はあまりESを書いた経験もなかったので、それっぽく書いてみました。
今思うとかなり酷い内容だったように思います...。

合格者には1時間後に連絡する、とのことで
「ここで待っててもいいよ」と言われました。

「いや、いいです」と言って
その場を後にしましたが、連絡は来ませんでした…。

つまり、「普通に落とされた」ということです。

あんな人事のいるところに落とされたことが少し悔しい….。


○ まとめ

今回はベンチャー企業の選考で出会った
ホスト自慢をしてくる人事の話をしました。

めちゃくちゃ強烈で嫌な人だったので
とても印象に残っています。笑

こういう人と一緒に働きたい!
と思う人もいるんですかね?僕は絶対嫌です。

「一緒に働く人」は働く上でとても大切です。
行きたい会社にどんな人がいるのか、しっかりとチェックしましょう。

口コミサイトを見たり、OB訪問したりと方法は色々あります。
ないがしろにしないように!


この記事が参加している募集

就活体験記

少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。