見出し画像

冬やさいたっぷりのクリーミーカレー

ああそうそう、だいたいこんな感じ。

4日間追求することによって、ようやく思い描いていたものになってきた。

ほーーー。

初めのスパイスは八角、カルダモン。

蒸したまねぎ、にんにくしょうがを順にいためる。

きざんだパプリカ、セロリをいい感じに脱水。

トマトピューレ、そしてトマトもこれまた様子を見ながらいい感じに脱水。

今回のカレー粉は

コリアンダー、ターメリック、カシューナッツ、パプリカ、カイエンヌペッパー、ブラックペッパー、カレー粉、ガラムマサラ。

そしてお肉はきしきしした感じの食感が好きだから、豚モモブロックを一口大くらいに切ったもの。

そこにヨーグルトを多めに、さらには白菜、きのこなんかも加えて煮込んだ。

隠し味は秘密にしたいところだけど、
薄口醤油と魚醤油とピーナッツバターと豆板醤を入れた。全部ほんの少し。

あと豆乳をほんの少しだけ入れてのばした。

できあがり!どんっ!!

あーーー、よかった。今週はこんなカレーをめざしていた。思ったより辛いけど。

わからんけど完成度をあげようとして、
カシューナッツパウダーやらピーナッツバターやら豆乳やらを、少しだけ入れたんだけど、
ない方が無性に食べたくなるカレーになるんではないかな!??
もしくはほんの、ほんの少しにするとか。やってみよ。

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。