マガジンのカバー画像

日常に想うこと

597
中嶋孝行が日々想うことを綴っていきます!!
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

個を活かすのは社会

個を活かすのは社会

おはようございます。中嶋です。今日は11月30日(火) 11月も終わりですね。長崎の天気はこれから少し崩れるそうで、一雨一雨冷えてくるんでしょうね。

快適な季節も大事ですが、寒さに耐えたり暑さに耐えたり、そういう季節があるからこそ育まれるものもあると思います。皆さんでこの冬を楽しんでいきましょう。

さて、今日のテーマは個を活かすのは社会って話を少ししたいと思います。

今は、多様性の時代と呼ば

もっとみる
一流

一流

おはようございます。中嶋です。今日は11月29日(月) 朝から良い天気です。窓を前回にして朝活してますが、寒くはなく心地よい空気が部屋に入り気分もスッキリしています。

さて、昨夜から

この本を読んでいます。夜遅く買ったのですがもう半分程読破しました。

この中に出てくる、一流はシンプルって言葉はとても共感してて、毎朝、Morningpageを書いて自分を見つめるのですが、毎回シンプルって言葉を

もっとみる
本日OFF

本日OFF

おはようございます。中嶋です。今日は11月28日(月)です。もう、本格的に寒くなってきましたね。体調管理が必要になってきます。みなさんもどうぞ気をつけてお過ごしください。

今日は、今年最後のOFFになりそうです。

なので、ゆっくりと過ごす予定です。

昨日、もう何十年ぶりにハウステンボスに行きました。トレーニング終わりの夕方入ったんですが、夜に近づくに連れてキレイなイルミネーションよりも、寒さ

もっとみる
新しいのはそりゃいいけど

新しいのはそりゃいいけど

おはようございます。今日は11月27日(土)です。風は冷たいですが太陽の光が暖かくしてくれるような朝です。なんだか新鮮な気持ちになれるような朝なので、noteも新しいベータ版を使って更新してみようと思います。

新しいものって良いですよね。
不安定さはあるものの、何か新鮮さだったり何かに向かっているような気がします。でも、古いものだってその時は何かに向かって先頭を走ってた頃もあるんだと思います。

もっとみる
毎日書こうとすると

毎日書こうとすると

おはようございます。中嶋です。

今日は11月26日(金)です。早いものでもう11月も終わりに近づいてきましたね。少しずつふゆを感じる時間も多くなり、体調管理も気をつけて過ごさないといけないですね。

ニュースで、北海道の大雪の映像が昨日流れていましたが、同じ日本でも同じ11月でも、違いがあるのが人生です。どこに住むか?どう過ごすか?そこに対応するで人は生きていくという術を身につけるんでしょねう。

もっとみる
あれ、昨夜書こうと思ったことが...

あれ、昨夜書こうと思ったことが...

おはようございます。中嶋です。今日は11月25日(木)。大分、朝晩冬のような気温で寒くなってきましたね。冬物の服を準備して、寒さ対策して、風邪引かないように過ごしていかないとですね。

さて、昨日、これ書こうって思ってたことがあるんだけど、朝になって思い出せない....

結構良い話だったんだけどなぁ...

【そんなのさ、iPhoneにメモとかで残せばいいやん】

そう、本当それ!! 今のスマホ

もっとみる
有効的に使いたいけど、今を

有効的に使いたいけど、今を

おはようございます。中嶋です。今日は11月24日(水)です。天気はくもり空ですっきりしませんが、元気に過ごしましょう!!

予定的には、夕方から4コマのトレーニングがあるので、それまで自分のTODOやタスクをこなしていきたいと思っています。

最近、熱の話をよくしていましたが、熱の広がりも大事だとは思うのですが、それを楽しむ今が僕にとってはとても大事なことだと思っています。

最近は、時間を有効的

もっとみる
熱は小さく広げていく

熱は小さく広げていく

おはようございます。中嶋です。
今日は11月23日(火)です。
意味なく早起きしてしまい、今日はもう起きるようにしたんで、この時間から朝活したいと思います。

今日も熱の話しを少し!

熱を広げていく中で、大事なのは小さく広げて行くって事!
分かりやすく言うと、BBQで火を起こす時にいきなり炭にってより、小さな枝木から火を繋いでいくあの感じが必要だなぁと感じています。

そりゃ、一気に勢いよく熱を

もっとみる
熱も有限だし、熱は空気が必要

熱も有限だし、熱は空気が必要

おはようございます。中嶋です。今日は11月22日(月)。

昨日の試合の疲れがありますが、朝から熱量ある試合を観ています。

ブラジルもポルトガルも、この前のアルゼンチンも、コロナも落ち着いたのか、熱量ある観客の皆さんがそのゲームを前にして、熱の伝わる空気感を創っています。

昨日の試合、チームとしては切羽詰まった状態で、久しぶりに熱量あるゲームが出来たと思うし、その熱を出し方や付け方って伝わるだ

もっとみる

おはようございます!
今日は11月21日(日)です。
今から、霧島まで移動して、九州フットサルリーグです。

長い一日になりそうですが、楽しんで帰ってきたいと思います。

今日は朝の挨拶だけでごめんなさい!

では、また明日。

皆さんも、良い一日をお過ごしくださいね。

自分の熱

自分の熱

おはようございます。中嶋です。11月20日(土)、今日も秋晴れの良い天気です。

今日は、1時からトレーニングなので、朝から色々と捌かせてトレーニングに向かいたいと思います。

さて、今日は自分の熱って話を少ししたいと思います。

自分の何をやりたい熱量の温度的なやつを、良く感じます。

例えば、僕の場合仕事の時間は一般的には、トレーニングの時間だけに見えるので、今日だと13時〜16時で、たった3

もっとみる

整理していこう

おはようございます。中嶋です。今日は11月19日(金)、良い天気です。

今日は、トレーニングとしてはOFF日なので時間を上手に使いながら過ごしていきたいと思います。

そんな意味でも、整理していくって大事だなぁと思っています。

整理とは?

1.乱れた状態にあるものをかたづけて、秩序を整えること。

2.不必要なものを取り除くこと。

1日の中で、先ずは、自分の時間や物を整えて行こうと思ってい

もっとみる
最近、中々

最近、中々

おはようございます。中嶋です。今日は11月18日(木)。私の永遠のアイドル...と言ってももう同じ年なので、本日51歳になった渡辺満里奈さんの誕生日です。

そう、あの頃は高校生だったし、初めて会ったのは19歳とかだったのに、もう51歳ですよ。僕も残り1ヶ月ぐらいで追いつきます。

一日が早いし、こうやってこれからももっと早く年を重ねていくんだなぁと最近良く感じます。おじさんになった証ですね...

もっとみる
冬になる前に

冬になる前に

おはようございます!中嶋です。
今日は、11月17日(水)。
秋晴れの良い天気です!

少しずつ、冷えて冬が近づく感じはして来ましたね!
短い秋を楽しんで行きたいと思います。

冬になる前に、ある事を決め、昨日口に出しました。

上手く行ってない事を何となくでやる事が、僕は嫌なのでケジメとしての責任とある意味その可能性を信じて決断しました。

人は快適な空間であり過ぎると、布団から出れなくなります

もっとみる