日経ビジネスの特集記事 75
「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27 3/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
CONTENTS
PART 1 業界大手、必ずしも「最強」にあらず 高額・後発でも勝てる ファンつかみ下剋上
COLUMN 「推し活」の経済効果、企業を動かす
PART 2 アップルはやっぱり強かった 業界トップ企業に学ぶ ブランドの磨き方
PART 3 JALや楽天カードに見るNPS活用術 データから課題発見 不断の改善で強く
COLUMN NPSは業績アップの「先行指標」
PART 4 売れ続ける王将、トミカ、メルセデス 値上げは怖くない 強固なファンが下支え
INTERVIEW メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長に聞く ファンづくりへ「高価だけど身近」追求
第3回は
COLUMN NPSは業績アップの「先行指標」
PART 4 売れ続ける王将、トミカ、メルセデス 値上げは怖くない 強固なファンが下支え
INTERVIEW メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長に聞く ファンづくりへ「高価だけど身近」追求
を取り上げます。
企業は今、空前のコストアップに見舞われ、値上げの決断を迫られている。値上げに成功する企業と客離れに泣く企業を分けるのは、熱烈なファンがいるかいないか。本誌は2022年に続き、2回目となる1万人規模の消費者調査を実施し、「顧客推奨度(NPS)」という尺度で、10業種の企業・ブランドをランキング化した。
(「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27
p. 008)
3度目の掲載になりますが、まず、次の図表をご覧ください。NPS(顧客推奨度)総合ランキングです。
恐らくあなたの想像とはかなり違ったのではないでしょうか?
私も意外に思った企業もありました。
NPSについてまず触れておきましょう。
これだけではピンとこないかもしれませんので、もう少し具体的に見てみましょう。
COLUMN NPSは業績アップの「先行指標」
NPSのスコアと企業の売り上げの相関
今までNPSについて紹介してきましたが、これだけが唯一絶対な指標というわけではもちろんありません。
NPSの長所は、既存顧客のロイヤルティーを数値として可視化できること
*大越氏:ベイン・アンド・カンパニーの東京オフィスの大越一樹パートナー
NPSは「広告以外の手法でどれだけ売り上げを増やせたか」(「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27 p. 027)を可視化できないそうです。
そこで、このNPSを補完するEGRが登場します。
NPSを補完するEGR
重要な点
ベイン・アンド・カンパニーに関連する記事が見つかりました。
この中で、NPSについての解説に続き、EGRに関する解説がありました。
ネット・プロモーター・システム(NPS)で「顧客愛」というパーパスを実現する
2022.11.23 4:20
PART 4 売れ続ける王将、トミカ、メルセデス 値上げは怖くない 強固なファンが下支え
あらゆるコストが上がる中、値上げの巧拙が問われている。客離れを引き起こさないためには、ロイヤルティーを上げるしかない。既存顧客を守るだけでなく、新規顧客の獲得にも濃密な関係づくりが不可欠だ。
(「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27
p. 028)
日本は30年間にわたるデフレを脱却し、インフレとなりました。
モノの値段が上昇しましたが、賃金は上昇してもインフレ率をカバーするほどには至っていません。
そんな中、値上げをする企業が増えています。それでも売れ続ける秘密を探るのが PART 4のテーマです。
果たして実態は____。
値上げ打ち消す客離れ
値上げしたことで客離れした業態がある一方で、値上げに成功した外食チェーンもあります。
王将フードサービスのケース
値上げに成功した王将フードサービス
成功した理由 → レシピの改良とファン獲得戦略
タカラトミーのケース
タカラトミーと言えば、ミニカーとリカちゃんというイメージがありますね。
主力のトミカの値上げ
LINEの有効利用
LINEにも弱点があるが、補って余りある優位性
ただツールを使うだけでなく、創意工夫が重要ということです。
ここまで読んで疑問が湧いたかもしれません。
「既存顧客を大切にすることは分かったが、新規顧客の獲得にはつながらないのではないか」(「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件
2023.02.27 p. 030)
メルセデスベンツ日本のケース
新規登録台数1位のメルセデスベンツ
上野金太郎社長
「金太郎って本名?」と疑いを抱いたのも無理もありません。
うけ狙いで付けたのではないかと思いますね。
実は本名です。
『なぜ、メルセデス・ベンツは選ばれるのか?』(メルセデス・ベンツ日本株式会社代表取締役社長 サンマーク出版 2015年4月10日 初版印刷 2015年4月20日 初版発行)の中で、「金太郎」の命名について次のような記述があります。
「『メルセデス ミー』というブランド発信拠点を東京と大阪に開設した」と日経ビジネスの本文では書かれていますが、「メルセデスミー」は世界中で使われていましたが、日本では当初「メルセデス・ベンツ コネクション」だったそうです。
本文に戻ります。
ブランドイメージを壊すリスクはあったはずです。それでも行なったのは?
日経ビジネスは次のように記しています。
INTERVIEW メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長に聞く ファンづくりへ「高価だけど身近」追求
最後に、上野金太郎社長へのインタビュー内容を抜粋してお伝えします。
🔷編集後記
今回の特集は楽しみながら読めました。身近なテーマが取り上げられていたからです。
今特集は、日経ビジネスが得意な独自の視点から捉えたランキングです。
そのため、ランキングの結果はあなたの感覚と少しずれがあるかもしれません。
それでいいのです。
私はいつもずれています。
視点が変われば、モノの見え方が変わるということを理解すればよいと考えています。
NPSを活用し、業績を向上させている企業をご紹介してきました。他社でもどうような取り組みはしているはずですが、期待どおりの結果が得られないのはなぜでしょうか?
それは、おそらくデータに依存しすぎて、顧客の真の要求に応えていないからではないかと推測します。
つまり、顧客の回答の裏には言葉では言い表すことのできない真の問題(本質的なものや恥ずかしさ、劣等感)が潜んでいる可能性があるということです。
言外を読むということが欠かせません。仮に読み間違えても、何度も繰り返すうちに本質が浮かび上がってきます。固定されたものではありませんが。
あなたの「推し企業」はどこですか?
「顧客推奨度(NPS)」という尺度を知ったことは今回の学びになりました。
🔴情報源はできるだけ多く持つ
海外情報を入手しようとすると、英語力が必須であったり、膨大な情報がクラウドサービスを利用すれば手に入りますが、それでも非公開情報はいくらでもあります。そうすると文献に当たることが必要になります。
日本の国立国会図書館のウェブサイトや米国の議会図書館のウェブサイトに当たってみるのも良いかもしれません。
もちろん、ロイターやブルームバーグなどの報道機関の日本版(PCやアプリ)がありますから、これらを利活用すればある程度の情報を収集することは可能です。これらのLINEアプリもありますので、情報を収集することはできます。
あるいは『日経ビジネス』や『東洋経済』、『ダイヤモンド』、『プレジデント』などの雑誌やウェブ版から情報収集することもできます。これらの雑誌やウェブ版の購読をお勧めします。
あとは自分で、関心のあることに絞って検索したり、ChatGPTやBardに質問してみて、知見を広めるのが良いでしょう。
ロイター
ブルームバーグ
moomoo
(10,827文字)
クリエイターのページ
日経ビジネスの特集記事(バックナンバー)
日経ビジネスの特集記事
日経ビジネスのインタビュー(バックナンバー)