日経ビジネスの特集記事 74
「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27 2/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
CONTENTS
PART 1 業界大手、必ずしも「最強」にあらず 高額・後発でも勝てる ファンつかみ下剋上
COLUMN 「推し活」の経済効果、企業を動かす
PART 2 アップルはやっぱり強かった 業界トップ企業に学ぶ ブランドの磨き方
PART 3 JALや楽天カードに見るNPS活用術 データから課題発見 不断の改善で強く
COLUMN NPSは業績アップの「先行指標」
PART 4 売れ続ける王将、トミカ、メルセデス 値上げは怖くない 強固なファンが下支え
INTERVIEW メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長に聞く ファンづくりへ「高価だけど身近」追求
第2回は
PART 3 JALや楽天カードに見るNPS活用術 データから課題発見 不断の改善で強く
を取り上げます。
企業は今、空前のコストアップに見舞われ、値上げの決断を迫られている。値上げに成功する企業と客離れに泣く企業を分けるのは、熱烈なファンがいるかいないか。本誌は2022年に続き、2回目となる1万人規模の消費者調査を実施し、「顧客推奨度(NPS)」という尺度で、10業種の企業・ブランドをランキング化した。
(「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27
p. 008)
まず、次の図表をご覧ください。NPS(顧客推奨度)総合ランキングです。
恐らくあなたの想像とはかなり違ったのではないでしょうか?
私も意外に思った企業もありました。
NPSについてまず触れておきましょう。
これだけではピンとこないかもしれませんので、もう少し具体的に見てみましょう。
PART 3 JALや楽天カードに見るNPS活用術 データから課題発見 不断の改善で強く
今回のランキング上位にはNPSを経営戦略に組み込んでいる先達企業がある。愛される企業・ブランドになるには、市場の声に耳を傾けることが近道だ。
(「推し企業」ランキング 値上げしても選ばれる条件 2023.02.27
p. 020)
具体策
成果
「JAL SMART AIRPORT」プロジェクト
当然のことですが、企画を立てただけで満足していては、成果は生まれません。現場でトライアルズアンドエラーズ(試行錯誤)を繰り返した末に、辿り着くものです。
そのためにJALはNPSを活用しています。
クレジットカードは差別化が難しいものの一つです。
せいぜい利用額に応じてポイントの付与率を変える程度でしょう。
一般カード、ゴールドカード、ブラックカードという一応の違いはありますが、年会費の違いによるサービスの差があるだけです。
もちろん、ブラックカード所有者は地位が高く、利用金額が無制限という特権があります。それがブラックカード所有者のプライドをくすぐるのでしょう。
3つのNPS調査の組み合わせ
1つ目のNPS調査
2つ目のNPS調査
3つ目のNPS調査
重要なポイント
グローバルワーク(アダストリア)
「グローバルワーク」という名称は初めて聞いた気がします。
しかし、運営会社のアダストリアは聞いたことがあります。
平日の8時半から15時半頃まで毎日、ストックボイス(STOCKVOICE)という個人投資家向けのニュースメディア(リアルタイムの動画配信サービス)を視聴しています。
今までに何度かアダストリア(東証プライム 2685)の名称をその番組の中で聞いたことがあります。
STOCKVOICE
消費者の声に合わせてシルエットを修正し商品名も変更し大ヒット
データを示すことで説得力が増す
*小圷(こあくつ、またはこわくつ)
ワークマン
ワークマンについてはあなたのほうが詳しいかもしれませんね。
当初、ワークマンは「作業着のユニクロ」と呼ばれていました。
かっこいい作業着を着たいという需要は必ずあるはずだという経営者の確信にも似た信念のもとで創業されたそうです。
今では「ワークマンPlus」という少し高級な服装を扱う店舗や「ワークマン女子」という女性向けの業態も展開しています。
機能性とスタイルと安さがウリです。
ワークマン女子
アンバサダーの起用
新業態「WORKMAN Colors」
現状に満足することなく、先を見て戦略を立てることの大切さを教えています。当たり前と言えば当たり前のことですが、人間は慢心してしまうことがよくあります。
ファンを増やす
LTV経営
LTVとは
NPSのデメリット
「(NPSだと)人には勧めたいけど、自分ではリピートしていない場合がある」という指摘は間違いなく相当数あります。
では、どうしたらよいのかを考え、編み出されたのがスマホ向けのアプリの運用でした。
アプリで2つのコンテンツを提供
終わりなきアプリの機能向上
「売らない店」でもファンづくり
オルビスが同業他社と差別化しているのは「売らない店」を展開していることです。ショールームです。
ちなみに、「クルマを売らないショールーム」を日本で最初に開設したのは、メルセデスベンツ日本と言われています。
いや、日本どころか世界で初めてだったことが、メルセデスベンツ日本の代表取締役社長 上野金太郎氏の著書で知りました。
次回、メルセデスベンツ日本についても言及します。
オルビスの話に戻します。
体験特化型施設「スキンケアラウンジ バイ オルビス」
オルビスの課題
顧客との接点を多く作ると同時に、顧客に楽しんでもらう場を提供するということです。販売することを前面に出すと顧客は逃げてしまう可能性があるのです。せっかくのユーザーを逃がしては逆効果です。
顧客の評価を的確に把握
次回は
COLUMN NPSは業績アップの「先行指標」
PART 4 売れ続ける王将、トミカ、メルセデス 値上げは怖くない 強固なファンが下支え
をご紹介します。
🔷編集後記
今特集は、日経ビジネスが得意な独自の視点から捉えたランキングです。
そのため、ランキングの結果はあなたの感覚と少しずれがあるかもしれません。
それでいいのです。
私はいつもずれています。
視点が変われば、モノの見え方が変わるということを理解すればよいと考えています。
NPSを活用し、業績を向上させている企業をご紹介してきました。他社でもどうような取り組みはしているはずですが、期待どおりの結果が得られないのはなぜでしょうか?
それは、おそらくデータに依存しすぎて、顧客の真の要求に応えていないからではないかと推測します。
つまり、顧客の回答の裏には言葉では言い表すことのできない真の問題(本質的なものや恥ずかしさ、劣等感)が潜んでいる可能性があるということです。
言外を読むということが欠かせません。仮に読み間違えても、何度も繰り返すうちに本質が浮かび上がってきます。固定されたものではありませんが。
あなたの「推し企業」はどこですか?
「顧客推奨度(NPS)」という尺度を知ったことは今回の学びになりました。
🔴情報源はできるだけ多く持つ
海外情報を入手しようとすると、英語力が必須であったり、膨大な情報がクラウドサービスを利用すれば手に入りますが、それでも非公開情報はいくらでもあります。そうすると文献に当たることが必要になります。
日本の国立国会図書館のウェブサイトや米国の議会図書館のウェブサイトに当たってみるのも良いかもしれません。
もちろん、ロイターやブルームバーグなどの報道機関の日本版(PCやアプリ)がありますから、これらを利活用すればある程度の情報を収集することは可能です。これらのLINEアプリもありますので、情報を収集することはできます。
あるいは『日経ビジネス』や『東洋経済』、『ダイヤモンド』、『プレジデント』などの雑誌やウェブ版から情報収集することもできます。これらの雑誌やウェブ版の購読をお勧めします。
あとは自分で、関心のあることに絞って検索したり、ChatGPTやBardに質問してみて、知見を広めるのが良いでしょう。
ロイター
ブルームバーグ
moomoo
(9,687文字)
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