日経ビジネスのインタビュー バックナンバー Vol.069
ここに掲載している内容は、管理人・藤巻隆が携帯サイトで運営していた当時のコンテンツです。
2007年1月8日号からスタートしています。1カ月分毎にまとめてあります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。データを消失してしまったため再現できません。
✪ 2012.09.03 (No.1)<285>
被災地の星は見習い漁師
立花 貴(たちばな・たかし)氏
[事業家・漁師]
✪ 2012.09.10 (No.2)<286>
下期黒字化で経営破綻を回避
奥田 隆司(おくだ・たかし)氏
[シャープ社長]
✪ 2012.09.17 (No.3)<287>
百貨店の「王道」を貫く
大西 洋(おおにし・ひろし)氏
[三越伊勢丹ホールディングス社長]
✪ 2012.09.24 (No.4)<288>
今の中国は日本の幕末期
紺野 大介(こんの・だいすけ)氏
[清華大学招聘教授、北京大学客座教授、創業支援推進機構(ETT)理事長]
🔷 編集後記
この元記事をアメブロに投稿したのは、9年前のことです(2014-02-04 22:38:11)。そして、オリジナル記事は11年前のものです。
読み直してみますと、「こんなことも書いていたのだな」「この個所に関心があったのだな」ということが思い出され、当時の自分の心境に思いを馳せています。
それだけ歳をとったのだと実感しています。
編集長インタビューの記事を読み返してみると、当時の経営者の心意気・信念・余裕・揺るぎない自信といったものが伝わってきます。
月日が経ち、自分だけでなく身の回りにも、環境にも変化があります。
しかし、経営に限らず、物事の本質は変わらないものです。
今回のインタビューの中から興味深い言葉を拾い出してみます。
大西 洋(おおにし・ひろし)氏
[三越伊勢丹ホールディングス社長]
の言葉から。
🔴「販売員をコストと見るか財産と見るかということなんですね」
今でこそ、「人的資本経営」が強く叫ばれていますが、10年以上前の日本の企業の多くは、販売員に限らず社員をコストと見なす傾向が強かったと思います。
企業業績が悪くなると、経営者が自ら責任を負わず(役員報酬をカットしたり、辞任するなど)、社員に責任転嫁し、削減することを当たり前のことのように実行してきました。
ジンザイという言葉があります。これを漢字に当てはめてみると、ジンザイの中身によっていくつかに分かれ、どのようなものか分かります。
人材(材料の一部であり、人間として扱われていない)
人財(企業の財産となっている人)
人罪(いるだけで罪な人)
人在(存在するだけの人)
人剤(潤滑剤になりうる人)
人済(もう済んでしまっている人、いなくてよい人)
人才(才能のある人)
以上は私が勝手に命名したものですから、取るに足らないものです。
ブラック企業だからというわけでなく、若手社員は自分がやりたいと思える仕事が現在の会社の中に見つからなければ、さっさと退職してしまう時代です。
転職はもう珍しいことではなくなりました。
売り手市場となった今、企業は社員に対し、どのようなことができる企業か具体的に説明し、スキルアップのためのプログラムを提供し、社員を引き付けることが欠かせない時代になってきています。
『日経ビジネス』(2023.02.20号)の特集記事「大転職時代 引き留めるより引き付けよ」で企業の在り方を伝えています。
この中からいくつかご紹介しましょう。
「中途採用」という呼称を「経験者採用」や「キャリア採用」に改める動きが出てきた
「最近では、人材(ヒューマンリソース)に変わる言葉として人的資本(ヒューマンキャピタル)が使われるようになってきました。
NECは人的資本(ヒューマンキャピタル)ではなく、資産(アセット)と捉えています」
「つまり、人的資本とは人間が持つ能力(知識や技能)を資本としてとらえる考え方であり、資産は人が生み出す経済的な価値全体と見なす考え方と言えます」
最近では、ダイレクトリクルーティングが行われるようになってきているということです。
「つまり、ダイレクトリクルーティングは企業の経営者や採用担当者などが、自社候補人材に直接アプローチする手法であり、一方、ヘッドハンティングはヘッドハンティング会社を介して自社候補人材にアプローチする手法ということになります」
企業の本音と実情
雇用流動化社会がもたらすもの
1回の投稿ごとに1カ月分にまとめたインタビューの概要を掲載します。
2007年1月8日号からスタートし、2013年7月までの6年7カ月分のバックナンバーだけで79件あります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。
データを消失してしまったため現時点では再現できませんが、日経ビジネス電子版では「2011年10月から最新号まで」のバックナンバーが閲覧できるようですので、抜けている個所に該当する部分が見つかれば、追記します。
⭐ 『日経ビジネス』の電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で2022年9月12日号 No.2157 から定期購読をスタートしました。
⭐「日経ビジネス 電子版使い方ガイド」(全24ページ)を見ると
「雑誌『日経ビジネス』のバックナンバーの閲覧について」で、
閲覧できるのは2011年10月から最新号と書かれています。
そのため、2008年8月18日、25日分の記事は確認できません。
しかも紙の雑誌は、はるか昔に処分しています。
『日経ビジネス』の記事を再投稿することにした経緯
再編集して再投稿することにした理由は、次のとおりです。
自分が当時どんな記事に興味があり、どのような考え方をしていたのかを知りたいと思ったからです。
当時の自分を振り返ることで、当時と現在で考え方は変わったか否か、あるいは成長しているかを確認したいと思いました。
記事データは当然古くなっていますが、本質的な部分は必ずあるはずで、しかも普遍性があります。その個所を再度学んでみたかったのです。
さらに言えば、『日経ビジネス』のバックナンバーをご紹介することで、この記事に目を通していただいたあなたに何らかの有益なヒントを提供することができるかもしれない、と考えたからです。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」だからでもあります。
(プロフィールから)
(4,867文字)
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