総点検 消費増税 企業と家計はこう変わる2013.10.28 #29 2014-03-18 20:42:32
【『日経ビジネス』の特集記事 】 #29 初出 2014-03-18 20:42:32 <バックナンバー>
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ 当面は、Ameba(アメブロ)に投稿していた記事を再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、「バックナンバー」と表示し投稿します。
⭐ 1つのテーマについて複数回投稿している場合(ほとんどが該当します)には、1つにまとめて投稿します。タイトルの後の日付は雑誌の発行日で、最後の日付は投稿日を表わしています。
⭐ 一方、新規で投稿した記事については、異なる壁紙を用意し、本文内に「タイトル」と「雑誌発行年月日」を表示します。
再投稿することにした経緯
再編集して再投稿することにした理由は、次のとおりです。
自分が当時どんな記事に興味があり、どのような考え方をしていたのかを知りたいと思ったからです。
当時の自分を振り返ることで、当時と現在で考え方は変わったか否か、あるいは成長しているかを確認したいと思いました。
記事データは当然古くなっていますが、本質的な部分は必ずあるはずで、しかも普遍性があります。その個所を再度学んでみたかったのです。
さらに言えば、『日経ビジネス』のバックナンバーをご紹介することで、この記事に目を通していただいたあなたに何らかの有益なヒントを提供することができるかもしれない、と考えたからです。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」だからでもあります。
(プロフィールから)
2022年8月5日現在、週刊誌『日経ビジネス』を購読していませんが、新たに電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で今年の9月以降に定期購読する予定です。
日経ビジネスの特集記事 #29
総点検 消費増税 企業と家計はこう変わる2013.10.28 1/3 2014-03-18 20:42:32
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
2015年4月から消費税が、5%から8%に増税されます。増税は、庶民にとって負担が重くなることで悩みの種です。
ところが、庶民の一部には消費増税を商機と捉えている人がいます。どういうことなのでしょう?
取引の秩序が変わる
3つの未来 1. 「個人」の逆襲が始まる
中古車の個人間売買市場が拡大しているそうです。
現行でも5%の消費税がかからない取引となり、買い手は消費税分を安く購入できます。
年間売上高1000万円以下の免税事業者でも同様です。
8%に増税されれば、課税中古車販売店で購入するよりもさらに安く購入できること
になります。
オークション市場も大きく様変わりしそうです。
先ごろ、ヤフオクが出品費用を無料にする、と発表しました。
私は、これは楽オクへの対抗措置というよりも、今秋開始されるスマホに特化したEC取引のLINE MALLへの対抗措置ではないか、と見ています。
オークション関係者には、消費増税に伴い、オークション市場はこのように変わると考える人がいます。
個人間取引が増加するにつれ、トラブルも増加することになります。トラブルを減らすために、ネット事業者は対策に乗り出しているそうです。
3つの未来 2. 至る所で「一物二価」
SUICAやETCカードなどの電子マネーが普及したことで、鉄道運賃や高速道路料金などに「一物ニ価」が広がりそうです。
電子コンテンツでも支払う金額に違いが生まれることがありそうです。消費税は日本国内の課税事業者が販売した際に課される税金だからです。
3つの未来 3. 大手流通寡占化の引き金
スーパーにとっては、消費増税はコスト増となる可能性が高いと言えます。システムの変更やレジなどの税率変更への対応をしなければならないからです。
さらに、税抜き表示にするか、税込み表示にするかも重要な問題です。
小売企業は、生き残り策を模索する日々が続くことになるでしょう。
次回は、「17年前と異なる光景」についてお伝えします。
日経ビジネスの特集記事 #29
総点検 消費増税 企業と家計はこう変わる2013.10.28 2/3 2014-03-18 21:02:01
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
今回の消費増税は、増税前の「光景」は1997年とはかなり異なる、という見方をしているのは、日経ビジネス取材班です。
17年前と異なる光景
5つのホント?
1. 3月までに買うのが得か?
大きな買い物として、クルマや住宅があります。値がはるため、消費増税は3%の違いは、大きな差額となってきます。
問題は、3月までに買うのが得なのか、4月に入っても大差はないのか、ということです。
自動車業界がやきもきしている「自動車取得税」の引き下げの結論が、12月に先延ばしされたことが、顧客対応を曖昧にしています。
3月までに契約しても引き渡しが4月1日以降になれば、消費税は8%が適用されます。そうだとすれば、3月中に購入しても4月に入って購入しても同じことになります。
では、住宅はどうでしょう?
クルマや住宅購入を検討している人たちにとって悩ましいことです。
5つのホント?
2. 「特需」に沸くか?関連機器メーカー
POSレジや自販機は消費増税に伴って、小売業者には価格改訂等に高額のコストが、相当な負担となってきます。
こうした対策にすでに着手し、成果を出している企業があります。
5つのホント?
3. 3月末購入でも8%になるの?
「前回の消費増税の1997年とは大きく変わったことの1つはインターネット通販の拡大」にある、と日経ビジネスは捉えています。
小売業は、消費増税分をそのまま価格に反映させると値上がり感が強まり、競合他社の後塵を拝することにもなりかねません。
最悪の場合、自社だけでは生き残れなくなる恐れもあります。合従連衡で消える企業もあるでしょう。
5つのホント?
4. 高額品の買い手が変わる?
高額品の買い手が変わる、という根拠は、ドル高円安傾向が続き、訪日外国人が救世主になり得る、という見方をしていることにあります。
もちろん、外国人客を受け入れる日本企業には、課題が残ります。
5つのホント?
5. 1円玉の「復権」なるか?
電子マネーが普及するにつれて、1円玉の使用頻度はかなり減ってきていると思います。
小銭をジャラジャラさせて財布に入れておくののも、支払うときに出すのも煩わしい、と感じますからね。
消費増税で、1円玉は減るのか、それとも増えるのか、というのがこのコーナーのテーマです。
はたして、2014年4月1日以降、どのような変化が起こるのでしょうか?
誰にも避けることができない、変化の波にうまく乗ることができた人や企業が、生き残るのは間違いないでしょう。
次回は、「月1万円節約で家計守れ 」と「減速も腰折れ回避」についてお伝えします。
日経ビジネスの特集記事 #29
総点検 消費増税 企業と家計はこう変わる2013.10.28 3/3 2014-03-18 21:23:58
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
消費増税が家計にどんな影響をおよぼすのか、そしてどう備えたら良いのか、日経ビジネスは、1つの考え方を提示しています。
月1万円節約で家計守れ
円安傾向が恒常化し、輸出関連企業は軒並み企業業績を改善しています。
自動車業界やプラントメーカーなどはその例です。
ただ、企業は従業員にボーナスなどの一時金は以前より増額して支給しますが、基本給には手を付けません。万一に備え内部留保を厚くする企業が多くあります。
問題は、消費増税だけでなく、社会保険料の負担増も重くのしかかってくることです。
そうは言っても、極端な節約は長続きしません。
「1つの項目に偏った節約でなく、全体から少しずつ節約することが大切だ」、と再生コンサルタントの横山光昭氏は話しています。
では、具体的にどのようにしたら良いでしょうか?
この他にも検討すべき項目があります。
スマホやインターネット関連の費用や生命保険料です。
「消費」「浪費」「投資」の3つに分けて評価するころを勧めているのは、先述の横山氏です。
横山氏は続けてこう話しています。
減速も腰折れは回避
消費増税後の景気減速が懸念されています。
安倍政権はこの懸念に対し、5兆円の経済対策を打ち出しました。
日経ビジネスは、エコノミスト6人に聴きとり調査を行ったそうです。
その結果は――
日本の個人消費はどうなるでしょう?
3本の矢「金融緩和」「財政政策」「成長戦略」。
この中で特に大きな影響を及ぼすと考えられる、「成長戦略」はどこまで景気に寄与するのか、が大きな関心事となっています。
将来を見据えた政策が望まれるわけですが、そこで避けて通れない議論は、消費税率は、2015年9月に再増税が予定されている10%ですべて解決するのか、というものです。
エコノミストの中には、「消費税率を25%くらいまで引き上げなければ、財政の安定性は保てない」と話す人もいます(ゴールドマン・サックス証券の馬場直彦チーフ・エコノミスト)。
欧州の付加価値税の標準税率と比較して、日本の消費税率は、低いので引き上げるべきだ、という議論は以前からありました。ただ、内容を仔細に見ていかないとならないでしょう。
例えば、毎日の生活に直結する食品には付加価値税がかからなかったり、軽減税率が適用されています。
さらに、「消費税は幅広い品目に課税するため、低所得層の負担が重くなる「逆進性」の問題がつきまと」います。
政府・与党も一枚岩ではなく、「10%への引き上げに対する慎重論も根強い」ということです。
私たち消費者は、買い物をする場合に、消費税分も含めた総額でどれだけの支出になるのか、もっと敏感になることが必要かもしれません。
会社が儲かっても、従業員の収入が増えるとは限らないからです。
🔷 編集後記
さて、この特集記事(元記事)が公開されたのは、9年前のことです。私のブログは8年前のものです。
この記事の後、令和元年(2019年)に消費税は10%へ引き上げられました。
⭐ 出典元: 軽減税率制度の概要 国税庁
消費税の問題点は、一言で言えば「不公平感」があることです。
ごく一部の富裕層と庶民(貧困層も含む)とで、モノを消費する時、同率の消費税を払いますね。
しかも、富裕層はほとんどのモノを手に入れています。ですから日常生活において消費することが少ないといえます。
浪費は当然しません。その代わり投資をします。お金がお金を生むというサイクルを活用します。
一方、庶民は消費や浪費をしますが、投資に回すお金がない人が多いでしょう。
ですから、お金はなかなか増えません。
現在は住宅ローン金利が低率とは言え、将来金利が上昇することになりますし、35年ローンの返済は両肩に重くのしかかってくる可能性があります。
話は変わりますが、安倍晋三元首相(故人)が掲げた3本の矢「金融緩和」「財政政策」「成長戦略」の中で、最後まで機能しなかったのは「成長戦略」でした。
これが一番重要な政策でしたが、在任期間に成果を挙げることができず、非業な死を遂げました。
「金融緩和」と「財政政策」は官僚と政府との一体感で達成できても、「成長戦略」は言葉でいうほど簡単なことではないということが証明されました。
成長するには時間がかかるのです。単にルールや法律を変更すればできるというものではありません。その点を果たして認識していたのかどうか今でも疑問に思っています。
⭐ 私の回想録
⭐ 私のマガジン (2022.08.05現在)
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