見出し画像

【読書感想】江戸川乱歩『江戸川乱歩傑作選』


2016.10.29アップ

江戸川乱歩著『江戸川乱歩傑作選』

二銭銅貨、二癈人、D坂の殺人事件、心理実験、赤い部屋、屋根裏の散歩者、人間椅子、鏡地獄、芋虫。
この9つの短編からなる1冊。

私はあまり乱歩に詳しくないので、さらりとした感想を書きます。

この9つの短編で、ぐわっとのめり込んで読んだのは、2つ。

人間椅子、と、芋虫。

乱歩のどれが好きかを晒すことは、自分のフェティシズムを晒すのと同じことだと思う。

妄想と加虐。

はい、コレ。
私を形成してるのはこの2つ。
乱歩先生、恐るべし。

色々語るとボロがでそうなのでこの辺にしておきますが、乱歩はいつの時代も色褪せることなく読まれ続けていくと思う。
奇っ怪な設定ながら、文体は読みやすく、抉るというよりはジワジワと侵食していく感じ。

作品を通して、自分を見る。
乱歩は恐い。

#江戸川乱歩  #江戸川乱歩傑作選
#新潮文庫  #文庫本 #小説 #読書感想文
#読書  #読書記録 #読了
#竹竿の本棚

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?