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情報発信が効果ない時の処方箋

中野丈矢です。

僕は起業コンサルタントとして、色んな業種の方へビジネスのアドバイスを行なっています。

起業初期(起業して3年未満)の方が、月50万円以上を稼ぐためにブログから収益を得るのも素晴らしい道筋です。

しかしながら、ブログを続けていても途中で諦めてしまう人を見ては、「もったいないな〜」と思います。

なぜならば、ブログで収益化できない時に見直すべき項目があるからです。

今回のブログは、その項目についてお伝えしていくので、ぜひご自身のビジネスに役立てて下さい。

ブログで収益化できない時に見直すべき2つ項目


ブログを続けてても、なかなか収益化できず集客できない人こそ、見直すべき2つの項目があります。

その二つとは、
・アクセスが足りてない
・属性が違う

です。

アクセスが足りてないのが原因


1つ目の「アクセスが足りてない」のは、深い悩みを抱えた人を対象としているビジネスに限ります。

例えば、
・トラウマが原因で、強い生きづらさを抱えている
・コロナでアナログ経営できず、今すぐオンラインサービスに切り替えないと倒産する
etc・・・

このような深い悩みを抱えた人を対象としたビジネスならば、アクセスを伸ばしていけば集客できます。

しかし、メリットがわかりづらいなどの理由で、読者へアピールすべきポイントがズレてしまうと、いくらアクセスを呼び込んでも集客できなくなります。

気をつけて下さいね。

アクセスの増やし方


アクセスの増やし方は、大きく分けて二つです。

1)SEO対策する
2)SNSからアクセスを呼び込む


この二つです。


SEO対策は、Googleやヤフーなど検索エンジンで上位表示されるように戦略を練っていくこと。これにより、記事を量産しなくても集客できるようになるのです。

とは言うものの、アルゴリズムが変わるので随時、メンテナンスを行いましょう。

SNSからアクセスを流入させるには、SNSでの投稿をやっていくスタンスです。

FacebookやTwitter、InstagramやYouTubeなどからあなたのブログへ、アクセスを呼び込んでいきましょう。

「属性が違う」から集客できてない


二つ目は、「属性が違うから集客できてない」について。

もしも、あなたがブログで伝えているコンテンツと、提供しているサービス内容とが違う場合、読者は困惑してしまうのです。

なぜならば、あなたにお願いする理由がわからなくなっているからです。


例えば、ブログでは「自然体で生きよう!」とブログでは書いても、クライアントに提供している内容がバリバリの体育会系だったりすれば「食い違い」が起きてしまいます。

これはギャグのようで本当の話です。


また別の例を挙げると、「マインドセットが大事!」というコンテンツをブログで書いてても、読者がマインド系を必要としてない場合だってありうるのです。

と言うのも、毎月の生活費に困ってる人はマインドセットどころではないからです。

もちろん、マインドセットは収益を上げる意味では土台となります。

しかし、ブログ集客において、生活費に困ってる人へマインドセットの内容を届けていても、欲しい情報ではなくなってしまうのです。今すぐ集客しないと生活できないから・・・です。


いくら素晴らしいコンテンツを持っていても、あなたの読者にその素晴らしさが伝わらないならば、ブログ集客できない原因を作ってしまいます。

これは誰も得しないので、必ず避けましょう。


「生活費に困ってるからこそ、マインドセットが大事!」と言うコンテンツを届けるならば、ステップメールで段階を踏んで伝えていくか、メルマガでコンテンツを届けていくべきです。

ブログで伝えるコンテンツと、メルマガやステップメールで伝えるコンテンツを分けて考えていきましょう。それぞれに役割を持たせることで、機能していきますから。


もしも今、ブログをやっていて集客できない場合、「属性が違う」のならば、今一度、見直してみて下さいね。

必ず突破口は見つかるはずです。

ブログ集客のコツや詳しい方法についてはコチラの記事にてさらに詳しく述べています。

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