見出し画像

【雑記】ドムドムバーガー知ってる? 業績をV字回復させた手腕に迫る

takewoodyです。
昨日の記事が『PV』『スキ』とも多く頂き、ありがとうございます。
そして、3回の『オススメ』もありがとうございます。

本日は、
”ドムドムバーガー知ってる? 業績をV字回復させた手腕に迫る”
ということをテーマに書いていきます。(約2,300文字)
こちら、ホリエモンチャンネルに登場した
ドムドムバーガーの現在の社長との動画です。

専業主婦→109の店長→居酒屋店長、そして"ドムドムバーガー"の社長。
そんな異色の経歴をもつ藤﨑忍さんがゲストに登場。
最近のバーガーチェーンの動向を分析、
"ドムドム"を絶滅寸前から救った、戦略に迫ります。
また個性豊かなバーガーは、どのようにして誕生したのか?
商品開発の秘話まで飛び出します。
ゲスト: 藤﨑忍(ドムドムフードサービス代表取締役社長)


■ドムドムバーガー知ってる? 業績をV字回復させた手腕に迫る

 ドムドムバーガー知っていますか?
 象さんマークのハンバーガーチェーンです。
 象さんマークのロゴも、昔と少し変わってます。
 ドムドムバーガーって、マクドナルドより古いんです。
 おそらく、当時のドムドムバーガーを知っている世代は、
 40代以降の世代だと思います。

 私が子どもの頃、地元の駅前にドムドムバーガーがありました。
 おそらく、1970年後半~1980年後半くらいだった気がします。
 当時、小学生の私は、埼玉県の小さな沿線の駅前に、
 ハンバーガー屋があるのが、夢のような光景でした。
 
 東京の都会に多くあるものが地元にできた感覚でした。
 それだけ珍しいものであり、滅多に食べれないご馳走感覚。
 家族でお出かけした帰りに、父が連れて行ってくれて
 大喜びしたのをかすかに覚えています。
 
 今は、そこらじゅうにハンバーガー屋は当たり前に存在します。 
 1970年代は、都会に行けばあるものが、地元になかった時代。
 そのドムドムバーガーが、駅前から姿を消した時は、
 寂しさがありました。その後は、マクドナルド、モスバーガー、
 ロッテリアが、次々と出店しては、姿を変えていきました。
 衰退していったドムドムバーガーは思い出すこともなく
 廃業になったのだろうと思ってましたが、
 昨今、業績をV字回復させ、徐々に認知されつつあります。
 とはいえ、まだまだ関東でも店舗は少なく全国でもチラホラ程度です。
 今後の展開を期待したいです。

ここから先は

1,445字
この記事のみ ¥ 100

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。