見出し画像

3月になりました~春よ来い♪

takewoodyです。(約1,400文字)

■3月になりました~春よ来い♪

毎日投稿しつつ、本日で連続更新も930日目となりました。
いつも、スキ、オススメ、コメントありがとうございます。
数か月前から、毎月月初に、その月の思うことを書き始めました。

♪春よ~遠き春よ まぶた閉じればそこに♪
春と言えば、ユーミンのこの歌を思い出すtakewoodyです。

3月と言えば、冬から春へ季節が変わるイメージです。
とはいえ、寒い日もあったり、暖かい日もあったり
三寒四温が続きながら春になっていく感じでしょうか。
今年は、2月に一度、4月並みの温かい日がありましたね。
それに、私の住む関東では、早朝、零下になる日が殆どなくなりました。

私の子どもの頃は、2月は毎日寒いし、3月も寒かった。
関東でも氷点下になって朝は水道凍結、学校に行く途中の水たまりの
氷が張っているのを踏んで遊んでいた記憶があります。
暖房付ける前の部屋の気温は0~5度くらいが当たり前でした。
桜が咲くのは、関東では入学式の4月月初でした。
私が社会人になった1990年代は、4月でも寒くコートは着てました。

ところが、ここ数十年の関東の冬は、
水道凍結は雪が降るくらい寒い日だけ。
水たまりの氷が張っているのもあまり見なくなりました。
部屋の温度も5度以下はほぼなく、7~10度前後。
桜の開花も3月20日前後と早くなっているように思います。
4月の入学式時期には、サクラは散っていますね。

昔、受験の通知が、サクラサク=合格、サクラチル=不合格
というのがありました。

地球温暖化の影響なのか、昔より春は確実に早く来てますね。
現在の3月、やっと暖かい春が来る!
という嬉しさ反面、辛い花粉症の時期でもあります。
花粉症という名が出てくる前から悩まされ、かれこれ40年です。
この1か月を何とか乗り切るしかありません。

その3月で楽しみと言えば、開花宣言です。
桜が咲くと、一気に春が来るように思います。
暖かくなれば、活動的にどこかに行きたくなるものです。
登山に行きたいのですが、山は花粉が都心より多いです。
なので、少し控え目にしつつ、4月以降に、たくさん行きたいと思います。

そして、子どもや学生は、受験や勉強が一段落し
卒業式など、お別れの時期でもあるのですね。
大人になると変化は感じにくいですが、
子どもは節目の卒業や、進級などで、成長の早さを感じますね。
私は、自分の子供はいないですが、
唯一、仕事で生徒の成長をひしひしと感じれるのは楽しみです。
皆様は、3月は何か楽しみがありますか?

noteでは、変わらず毎日更新、自分らしい記事を投稿していきます。
noteでの出会い、ご縁に感謝致します。
3月も引き続きよろしくお願いいたします。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ではまた。

■メンバーシップ・有料マガジン、有料記事一覧

★メンバーシップ(サブスク型、月額購読)
◆①takewoodyマガジン(1000本超)(全ての有料マガジン)
◆②『note戦略』有料マガジン(70本超)
◆③『読書戦略』有料マガジン(400本超)
◆④【人生戦略・思考の強化】有料マガジン(190本超)
◆⑤takewoody World Trip マガジン(海外旅・情報)
◆⑥ほんわか ほっこり 【雑記・エッセイ】マガジン
◆⑦「お試し&渦んちゅ」100円マガジン(上限30本)
★takewoody『note戦略』まとめ 約4万字のお得な有料記事
★単発有料記事一覧 (1記事100円~500円/300本超)

最後までお読み頂きありがとうございます。
ではまた。

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。