見出し画像

12月になりました~2023年もあと1か月

本日2本目のtakewoodyです。(約1,500文字)

■12月になりました~2023年もあと1か月

毎日投稿しつつ、今日で連続更新も839日目となりました。
いつも、スキ、オススメ、コメントありがとうございます。

12月と言えば、1年の終わり月で、
クリスマスや年末年始へ向けた大きなイベントづくしなので
あっという間に終わるイメージがありますね。

街には、クリスマス曲が流れ、クリスマスモードの
1か月が続きますが、12月26日なった瞬間に、
クリスマスモードの形はなくなり、
一気に、年末年始モードになるのも日本らしいです。

海外では、クリスマスと新年が同時進行という感じで
正月なのに、クリスマスツリーがあったり
クリスマスモードが年末年始でもあったりします。
Merry Christmas & Happy new yearと一緒に祝うイメージ。

社会人にとっては、年末に向けたラストスパートとして
年内に達成するべき目標など、忙しさが増していく人も
多いのではないでしょうか。
賞与が出て懐があったかくなる人もいたり
賞与なんて出ないよという人もいたり、
忘年会続きで、飲む日が続いたり、人との交流も増える人も多いのかな。

昨今は、働き方も多岐に渡り、リモートワークや、個人で働く方も増え、
忘年会のような多く人が集まる飲み会は少なくなっているような印象です。
私自身も、正社員で会社勤めしていた時期は、
毎年の忘年会もあったし、友人達との忘年会もしたりしてました。
ここ数年は、そういうことも全くなくなりました。

子ども達や学生にとっては、
冬休みは、長期休みではないけれど、
クリスマス、年末年始、お正月のイベントで、
プレゼントやお年玉をもらったり親戚に会ったりと
楽しさが2週間くらい続くでしょうね。
受験生にとってはそれどころではなく勝負の年越しだったり
するかもしれません。

私自身は、会社に属しているとはいえ、
職場は自分1人、相手は子供たちという環境です。
仕事仲間とは、Zoom会議や、月1のMeetingで会う程度です。
職場で毎日顔合わせる人が多いと人間関係に苦しむものですが
誰もいないと、それはそれで話す大人がいないのも寂しいものです。

いつも誰かと一緒だと疲れちゃうけど、いつも一人だと寂しさを感じる。
ほどよさというのが一番いいんですよね。
ただ、12月は、大きな珠算競技イベントや冬期講習があり、
子ども達との振り合いがあり、それがとても楽しみです。

プライベートでは、登山や旅行に行きたいと思いつつ
腰痛が続いており、計画を立てられず悶々としています。
本当、体が資本で、健康であれば、何でもできる!と実感しています。
年末年始は予定もないので、自宅でまったり、読書や自己啓発、
note記事のアイデア作りなどに励みたいと思います。

普段通り、日常の習慣を壊さずに、1日1日を大切に送ることを心がけ
新年を迎えたいと思っています。
noteでも、引き続き、自分らしい記事を投稿していきます。
noteでの出会い、ご縁に感謝致します。
12月も引き続きよろしくお願いいたします。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ではまた。

■takewoodyの有料マガジンと有料記事紹介

 有料マガジンも増えました。ご検討頂ければ幸いです。

◆takewoodyマガジン(1000本超)

 有料マガジン、有料記事、全てを網羅した有料マガジンです。
 *メンバーシップ無料ご招待特典付き
 *今後の新たな有料マガジンも全てお読み頂けます。

◆メンバーシップ(サブスク型、月額購読)

メンバーシップ初月無料ですのでご参加お待ちしております。

◆takewoody world trip(海外旅行での経験)

◆ほんわか ほっこり 【雑記・エッセイ】マガジン

 お求めやすい価格、13本1,000円からスタートです。
 頻度は少ない不定期更新になりますが、少しずつ増やしていきます。

◆『note戦略』有料マガジン(60本超/不定期更新)

 noteを継続するためのコツや、私の経験を書いてます。
 note戦略は1記事当たり3,000文字前後のボリュームです。

◆『読書戦略』有料マガジン(400本超)

 年間350冊の読書習慣を元に本要約記事を中心に書いてます。

◆【人生戦略・思考の強化】有料マガジン(190本超)

 本、仕事、生活、人生の中から得た学びを書いてます。

◆「お試し&渦んちゅ」マガジン(上限30本入換え更新)

 ①有料記事のお試し版として手頃なマガジンです。
 ②渦んちゅメンバーとして、相互応援、相互購入マガジンです。

◆takewoody『note戦略』まとめ 有料記事

 note戦略①~⑬をまとめた約4万字の有料記事です。

◆単発有料記事一覧 (1記事100円~500円/200本超)

 様々なジャンルを単発でお安く販売してます。


人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。